林間学習1日目 その1出発式では実行委員会の子どもたちの高学年らしいしっかりした態度で司会をしていました。これからの3日間が楽しみです。 初めての終業式 分校1年生
たったこの前に入学したと思ったらはや1学期も終了。ずいぶんとたくましくなりすっかり小学生らしくなった1年生300人です。
でも、終業式は初めての体験。わくわくどきどきしながら通知表をもらったり、メダルをもらって頑張りをほめていただいたりしました。 はじめてもらう「夏休みの宿題」も、丁寧に説明をしてもらっていました。 今日は1学期の終業式
今日で1学期も終わり。あっという間でしたが、一人一人の子どもたちを見つめると、どの子も確かな成長が感じられた4か月弱でした。
終業式は本校は講堂で、分校はテレビ放送で行いました。校長先生(分校は教頭先生)から、1学期の頑張りをほめていただいたり夏休みに向けてのお話しを聞いたりしたあと、それぞれの学年から一人ずつ、1学期頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。 その後、教室に戻り、担任の先生から1学期の通知表を受け取り、一人一人の頑張りをほめてもらっていました。 自転車の乗り方に気をつけよう (土曜授業)
もうすぐ夏休み。外に行く機会も多くなるので、自転車等での事故が気になるところです。
そこで、今日は、日頃から子どもたちの安全を見守っていただいている友渕連合振興町会の皆さんやPTA交通安全委員会の皆さんと一緒に、自転車の乗り方についてのDVDを視聴して、夏休みに向けての交通安全学習を行いました。 「立場を決めて討論しよう」 ( 5年生国語)
5年生では、身近な生活の中の問題について、理由や根拠を明確にしながら、計画的に討論することで考えを深めることをねらいとして、2学級を3分割して「立場を決めて討論しよう」という学習に取り組んでいます。
子どもたちは、 ・友渕小では「給食をやめて弁当の方がいいか」「給食のままがよいか」 など、身近な生活の中の問題をテーマに、2つの立場を決めて立論し、いかに説得力のある論で相手を納得させられるかを競い合いました。 |
|