いかがでしたでしょうか?今回は授業だけではなく、修学旅行で作成した子どもたちの陶芸作品も見ていただこういうことになり、高学年学習室に展示しました。また、学年掲示の場所には、一人一人が考えた組体操に向けての決意の言葉も掲示しました。 子どもたちの作品や決意の言葉はいかがでしたでしょうか? 陶芸作品は、お茶碗、お皿、湯呑みや徳利など、本当に個性的でいろいろな作品があって楽しんでいただけたのではないでしょうか?また、子どもたちが考えた決意文も、自分のポジションを責任をもって取り組み、友だちや自分の想いを大切にしようという気持ちが前面に出たいい決意文だったと思います。 たくさんご来場いただき、本当にありがとうございます(^O^)なかには、6年生に向けた暖かい励ましのメッセージや感想を書いていただけた方もいて、子どもたちも大いに喜んでいました\(^o^)/ 子どもたちの気持ちを大切にしながら、先生たちも含めた6年生全員で、これからの組体操の練習もがんばって取り組み、素晴らしい演技を運動会本番に披露できるように、と思います!! ダンス、本格始動!
先週で水泳の学習が終わり、今週から運動会の練習が本格的に始まりました。今日は早速1・2時間目と約2時間、講堂でダンスの練習をしました。あとは決めのポーズを練習すれば、1曲目がほぼ完成します。
残暑が厳しく、蒸し蒸しする中での練習。曲の半分も踊らないうちに、みるみる汗があふれ出てきました。その中での2時間の練習です。休憩や水分補給をしながら練習しても、とてもハードな練習となりました。 集中力を持続して、ダンスに没頭するのは大変ですが、運動会まであと3週間。長いようで時間はあっという間に過ぎていきます。1時間1時間を大切にして、本番では最高の演技ができるように練習に励んでいきたいと思います。 低い音は難しいな〜ダンスの練習が始まりました!
今日から運動会のダンスの練習が始まりました!1年生は、2年生と合同でダンスをします!舞台の上の先生の動きを見て、手を広げたりくるくる動かしたり、一生懸命に踊りました!「けっこう覚えられたよ!」「手がちょっと難しいなぁ。」と感想を話してくれました!
いろいろな技法を使って、表現しました「先生、事件!事件!事件です!!」何のことだろうと見に行くと、上の写真のような絵を作成していました。 今日は、太い線や細い線だけでなく、ドリッピング(筆を振って絵の具をとばして表現する技法)やスパッタリング(ブラシと金網を使って絵の具をこすりとばして表現する技法)、たんぽ(ガーゼで作ったお団子に絵の具をしみこませて塗る技法)、吹き流し(息を吹いて絵の具をのばしていく技法)など、新しく習った技法を使い、工夫して絵を描いていきました。お家の方も手伝ってくださり、子ども達にとって思い出に残る土曜授業になりました。 |
|