ながさをくらべてみよう!
算数の時間に、長さくらべをしました。
赤と黄色のひも、どちらが長いんだろう?という質問に「赤!」「黄色!」と大きな声で自分の考えを発表しました!どうやって考えれば長さを比べられるかな、と一生懸命考えてチャレンジすることができました! 2組では、教室の中の色々な部分の長さを測りました!黒板や窓、ドアの縦の長さなど色々なところを測って、どこが一番長いかな?とみんなで確かめ合いました! こんにちは!よろしくお願いします!
4日(月)から1組に新しく教育実習の先生が来てくれることになりました!優しい先生が来てくれて、子どもたちは大喜びです!お互いに自己紹介をして、勉強を教えてもらったり休み時間に一緒に遊んだりしました!
教育実習の先生は、運動会の日まで1組で一緒に過ごしてくれます!1か月の間に、楽しい思い出をたくさん作りましょうね! ダンス!ダンス!ダンス!今日は先生がみんなの前で見本を見せました。見本を見ている子ども達を見ていると、自然に体が動いていて、楽しくダンスに取り組めるような雰囲気でした。 その後、短時間でしたがはじめの部分をみんなで踊りました。初めて踊ったとは思えないほど呑み込みが早く驚きました。 これから、複雑な動きや隊形をマスターしていかなくてはいけません。精一杯練習に取り組んで、最高の運動会にすることができるように、子ども達を励ましていきたいと思います。 万の位の学習を始めました『10000より大きい数を調べよう』という単元で、今日は一万を2つ集めた数の読み方や書き方などを学習しました。その後、練習問題を通して、万の位を含む数字の読み方を習得していきました。 今日からいっしょに学校生活を送ります「おはようございます。」という朝のあいさつの後、黒板に名前を書かれました。その間子ども達は、どんな先生だろうと興味津々で、静かに黒板に書かれた文字を見ていました。そして、太田先生への質問タイムが始まりました。「私は○○が好きですが、太田先生はどうですか?」子ども達からは、好きな食べ物や運動など、たくさんの質問が投げかけられていました。その後、子ども達が一人一人自己紹介をしていきました。 今日から始まった教育実習。子ども達と太田先生の間にどのような思い出ができるのか。どのようなつながりができるのか。見守っていきたいと思います。 |
|