フィールドワーク「まちたんけん」 ≪2年生≫たんけんボードを持って、中浜郵便局【写真左】から中浜幼稚園→中浜中央(西)公園→壽光寺【写真中】→白山神社→紙工工場【写真右】→中浜交番署を順番に回りました。それぞれの施設や工場では見つけたものを記録したり、質問をしたりと、各自が取材を行いました。地域の方々にはやさしく答えていただき、日ごろは気づかないたくさんの素晴らしい再発見がありました。 たくさんつづけよう「古今東西」 ≪児童集会≫
6月22日(木)始業前、今日の児童集会は「古今東西」でした。集会のめあては、「たくさんつづけよう」です。
なかよし班で円になって、リズムに合わせて手を2回たたき、お題にあう言葉を言っていきます。パスは低学年は3回、中学年は2回、高学年はなしです。1つ目のお題は「動物」で、ネコ・キリン・パンダ・にんげん?‥‥。最初はなかなかリズムよくいきませんでした。2つ目のお題は「食べ物」、3つ目が「乗り物」で、楽しい班活動ができました。 校内研究授業「ことわざブックを作ろう」 ≪4年生≫先生の見本「さるも木から落ちる」【写真中】の発表のあと、子どもたちはことわざを使った文章をカードに書いていきました。「犬も歩けば棒に当たる」「あぶはち取らず」「堪忍袋の緒が切れる」など、大型ディスプレイに映しだして発表してくれました。 栄養教育「朝ごはんをたべよう」 ≪5年生≫
6月21日(水)3限、6年生に引続き、5年生は栄養教諭の先生に「朝ごはんを食べよう」の授業をしていただきました。
朝ごはんは、「脳・排便・体温」の3つのスイッチを入れるために、欠かしてはいけないということを学びました。牛乳・卵・納豆の赤【血や肉、骨をつくる】、ごはん・パンの黄【熱や力のもとになる】、トマト・バナナの緑【体の調子を整える】の食べ物について知識を深め、赤・黄・緑のそろった朝ごはんのメニューを考えました。 栄養教育「栄養バランスを考えて食べましょう」 ≪6年生≫主食(ごはん・パン・麺)・主菜(肉・魚・卵)・副菜(野菜・きのこ・海藻)について学習したあと、自分が食べたいバランスのよい「晩ごはん」を考えていきました。その献立をみんなで「主食・主菜・副菜・その他」に分けていきました。 |
|