漢字学習 1年生
1年生が国語の授業で漢字の学習をしていました。涼しい風が教室の中を吹き抜けていきます。今日は「見」と「文」を習っていました。先生が「見」や「文」を使った例文も教えます。例えば「見上げる」…、すると子どもたちから「文」は「がっきゅう文こ」「文ぼうぐ」などの発表がありました。なかなか難しいことばで返してきます。やりますね。そのあと、とめやはね、はらいなどに気をつけながら、一文字ずつていねいに練習をしていました。
【できごと】 2017-09-15 11:33 up!
理科 6年生
「炭酸水からは泡が出てくる。何か気体がとけているのだろうか、調べてみよう。」ということで6年生が実験をしていました。炭酸水を温めたり振ったりしながら、ビニールぶくろに出てきた気体を集めていました。そこに石灰水を入れると、白くにごりました。ということは、炭酸水にとけている気体は二酸化炭素ということがわかりました。子どもたちが大好きな炭酸ジュースには二酸化炭素がとけているということになります。あまりたくさん飲まないほうがいいかもしれませんね。
【できごと】 2017-09-15 10:08 up!
大玉ころがし奮闘中 2年生
2年生が大玉ころがしに奮闘中。
二人で力を合わせて、上手にころがしていきます。
「がんばれー」
子どもたちの声が職員室まで聞こえてきました。
【できごと】 2017-09-15 09:52 up!
アベリアの花
正門横芝生広場の柵沿いに植えているアベリアの花が咲いていました。アベリアは春から秋にかけて鐘形の小さな花をたくさん咲かせる常緑性の低木です。丈夫で育てやすいことから、庭木や生垣、公園樹、街路樹としてその姿を見ることができます。
【できごと】 2017-09-15 08:26 up!
研究授業(道徳) 6年生
5時間目に6年生において研究授業が行われました。学習内容は道徳です。来年度は道徳が教科化されます。子どもたちの心をどれだけゆり動かすことができるかが課題です。登場人物の心情にせまり、自分の心に問いかけ、これからの自分を探すという活動をしました。発問の仕方一つで子どもたちの反応は違ってきます。研究授業を通して、教材研究や指導法の深化に努めていきたいと思います。子どもたちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。
【できごと】 2017-09-14 14:59 up!