平成29年度「全国学力・学習状況調査」 ≪6年生≫
4月18日(火)午前、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取組みました。調査は1限に「国語A・算数A」、2限に「国語B」、3限に「算数B」、4限に「生活習慣等に関する質問紙調査」の順で行いました。
調査目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることなどです。6年生は、真剣な表情で問題に取組んでいました。今回の調査結果は、2学期に学校に届けられる予定です。その結果を自らの学習に生かし、学校としても教育指導の充実や学習状況の改善に役立ててまいります。 ※中浜小学校の平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果は、こちらをクリックすればご覧いただけます。 無事にスタートしました ≪1・2・3年生≫1年生【写真左】は図工の時間で、色えんぴつやパスで、好き絵を描いていました。仕上がれば来週25日(火)の授業参観で見てもらうことになっています。2年生【写真中】は、国語の時間で、漢字の学習をしているところでした。今日は「色」「光」の漢字について、書き順やはねるところなどを学習しました。3年生【写真右】は国語の時間で、漢字ドリルの漢字と文章をノートに書き写していました。3年生の教室は、だれ一人しゃべることなく、静かに学習していました。 気持ちが伝わるあいさつ ≪児童朝会≫
4月17日(月)始業前、今年度最初の「児童朝会」がありました。校長先生からは、「気持ちが伝わるあいさつ」をしようというお話がありました。あいさつの4つの大切なことは、「あかるく いつも さきに つづけてしよう」です。また、係の先生からは、4月の生活目標の「名前をよぶときは『さん』づけしよう」というお話がありました。
最後は、今年度前期の児童会運営委員(4・5・6年生の代表)【写真中】が前に出て、「楽しい学校にしていくために頑張ります」というあいさつがあり、激励の拍手がわき起こっていました。 初めての「外国語活動」の授業 ≪5年生≫5年生は今日が初めてなので、授業中のルールを決めていきました。その後、文部科学省外国語活動教材 "Hi friends!"【写真中】 Lesson1の世界のあいさつについて学習しました、 "Hello,my name is ‥" "I am from ‥" "I like ‥" "Nice to meet you" など、ペアになってあいさつの学習【写真右】をしていきました。子どもたちは、少し照れながらも英語の発音に慣れ親しんでいきました。 「発育測定」を行いました ≪4年生≫
4月13日(木)2限、4年生は保健室で、今年度当初の「発育測定」を行いました。
発育測定の前に、養護教諭がからだってすごい「ほねほね‥ほ!」の紙芝居をして、保健指導を行いました。子どもたちは正しい姿勢で学習するためには、骨が大切な役割を果たしていることを学びました。お話を聞いたあとは、静かに身長と体重を測っていました。この一年で体も心も成長することでしょう。 |
|