宝探しをしましたもう少しで、全員完成で〜す今日、久しぶりに図工をして、大和川の絵の完成を目指しました。水を多くして川の透明感を出したり、単色どうしを混ぜて風景に似合った色をたくさん作ったりして、細かいところにまで気を付けてていねいに仕上げていきました。 カタカナの学習が始まりました!
2学期に入り、カタカナの学習が始まりました!
すでにひらがなを学習した1年生の子どもたち!カタカナではペースを上げて、1日3つのカタカナに取り組んでいます!一つ一つ丁寧に、上手に書くことができました! 素敵なおもちゃで遊ぼう!
夏休みの自由研究でお友達が作ったおもちゃを使って、クラスのみんなで遊びました!
作った子どもたちは、遊び方がわからないお友達に一生懸命遊び方を説明してくれました。上手な説明のおかげもあり、なかよく楽しくおもちゃで遊ぶことができました! いろんな所でたくさんの人が働いているんだな〜区ごとに工場の数と働く人の数が示された地図を見ながら、大阪市北部の淀川沿いや大阪湾の埋め立て地、大阪市東部に工場の数が多いことを押さえました。また、それぞれの地域でどのようなものを作っているかも関連付けて、大阪市の工業についてまとめていきました。 |
|