「6年 理科 わたしたちの地球」 4月14日
6年生は理科の導入単元「わたしたちの地球」のまとめとして、地球や月、太陽の大きさを体感する勉強をしました。地球を直径30cmの球とすると、月がテニスボールくらいだと正解する子どもたちも多いですが、月と地球の距離が9mと知ってみんなびっくり。太陽の大きさは「理科室ぐらいかなぁ。」という子が多かったですが、運動場に描いた白い円がその大きさだと知ってまたびっくり。地球との距離は3.5km(海西小から心斎橋あたりまで)と知ってまたまたびっくり。「太陽の大きさのボールがあったら屋上の高さを超えるなぁ!」と感心していました。「びっくり」が科学的な探究心を深めてくれることでしょうね。 (教務主任)
「4年 サクラの観察」 4月13日
4年生は理科の学習でサクラの花を観察してスケッチしました。葉っぱも少し出てきましたが、まだまだ満開できれいです。遠くから見ているだけでなく、近くからスケッチすると、花のつき方・花びらの様子など今まで気づかなかったことがいろいろと見えてきます。さて、1週間したら…1か月したら…、サクラがどのようになるのでしょう。いっぱい気づいてほしいですね。 (教務主任)
「初めての給食 1年生」 4月11日
1年生が楽しみにしていた初めての給食です。自分たちで食器やおかずを運ぶのも初めてですが、自分たちで」盛りつけるのも初めてです。上手にできましたね。メニューの煮込みハンバーグにみんな大喜び。「おいしい!おいしい!」満足そうな声で教室がいっぱいになりました。これからもおいしい給食を食べて勉強も運動も元気にがんばろうね。
(教務主任) 入学祝い献立 (校長室だより vol.2)具だくさんのカレールーの上にトンカツがのり、食欲が増します。 実は、先日の学校給食運営委員会の場で、昔の給食と今の給食の話題が出ました。保護者のみなさんの中には、今の献立をあまりご存じない方もいらっしゃるともお聞きしました。そこで、「カツカレーライス」の写真の登場です。 私が子どものときの給食は、正直、あまりおいしくなかった記憶があります。それに比べて、今の給食は、メニューが豊富で食材も多様です。毎日食べていますが、本当においしいです。 給食調理員からは、「安全・安心で、かつ、子どもたちが『おいしい』と楽しみにするような給食を作るように心がける」という目標を掲げて、日々調理にあたっているとの報告もありました。まったくその通りです。子どもたちには、おいしく食べて毎日元気に過ごしてほしいものです。 「心を鎮めて…」 4月12日 【6年生】姿勢を正し、お手本をじっくり見て書きました。 払い、折れ、撥ね、止めに気をつけてていねいに仕上げることができました。 (6年担任) |
|