算数 6年生
直接測ることができない長さを求めるにはどうすればいいのだろうか。例えば木の高さや建物の高さ、川幅などです。求め方としては三角形を利用した何百分の1などの縮図を描いて計算して求めていきます。6年生にもなればかなり難しい問題にも取り組みます。子どもたちはノートに縮図を描いて、一生懸命に計算していました。黒板の板書もびっちりです。
【できごと】 2017-09-25 11:11 up!
玉入れ 1年生
1年生が玉入れの練習をしていました。
どの子も急いで玉をひろってかごに投げています。
赤がんばれ 白がんばれ
運動会当日はどちらが勝つのかな。
楽しみです。
途中でかわいい踊りもするんですよ。
【できごと】 2017-09-25 11:01 up!
休み時間いろいろ 3年生
休み時間に3年生の教室の前を通りました。
みんな何しているのかな。
友だちとなかよくリコーダーを吹いています。
自由帳にマンガを描いています。
先生のお手伝いをしています。
そのほかにも人それぞれいろいろなことをしていました。
【できごと】 2017-09-25 10:58 up!
児童朝会
とても気持ちのいい秋晴れの中、児童朝会がありました。いよいよ運動会まであと一週間です。校長先生からは「優勝も準優勝も一人一人の力が合わさった結果なので、みんなで励まし合って協力し合うことが大切です」「体調管理をしっかりとして一生懸命にがんばりましょう」というお話がありました。明日からは1時間目に全体練習が始まります。入場行進や開閉会式、全体競技や応援団などです。
【できごと】 2017-09-25 08:48 up!
七変化(ランタナ)
芝生広場の端っこに何ともかわいらしい花が咲いていました。調べてみるとどうやら「七変化(ランタナ)」という花らしいです。あざやかな色でまるで幾何学模様のようです。いろんな形や色、模様があるようです。花言葉は「合意」「協力」「計画性」などがありました。
【できごと】 2017-09-25 08:27 up!