☆彡12月23日は2学期の終業式になります。今年のまとめ、今学期のまとめをして、元気に新しい年を迎えられるようにしましょう☆彡

ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 弁天町駅からJRに乗り、途中、大阪駅で降りました。さすが、大阪の鉄道の玄関口。駅の構内を探検すると、その大きさと人の多さに驚いていました。残るはあと半分。「キッズプラザや!」「大阪城が見えるで〜!」またまた目の前を社会の時間に学習したものが見え、通り過ぎていきます。駅を通るたびに、首からぶら下げた環状線マップの駅のところを赤く塗っていきます。すべて塗り終えた頃、「てんのうじ〜!、てんのうじ〜!」環状線一周乗り切りました。
 

ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 順路を進んでいくと、エイやサメにタッチできるコーナーに来ました。「ぷにょぷにょしてる。」エイを触った人の感想です。確かに、プリンを少し硬くしたような肌触り。「ざらざらや〜!」サメを触った人の感想です。確かに「これがサメ肌だ!」と実感させる感触でした。
 海遊館を見学した後は、お家の人が工夫して作ってくれたお弁当に舌つづみ。おいしくぱくぱくっと食べてエネルギー充填完了。環状線残りの3/4を調査するために海遊館を出発しました。

ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ハイ、ポーズ!」パシャッ。記念写真に写る子ども達の顔は、いつも以上に輝いていました。
 館内に入ると、頭の上をサメや熱帯魚が泳いでいました。そのトンネルを抜け、長〜いエスカレーターを登り切ると、もうそこは海や水辺に生きる生き物たちの世界が広がっていました。「うっっわ〜!」子ども達の瞳が一段と大きく開きました。「ジンベイザメや。むっちゃ大きい〜!」手が届くようなところをジンベイザメが悠々と泳いでいます。イルカです。ペンギンです。エイです。サメです。マンボウです。数えきれない種類の魚や水辺の生き物達がたくさんいました。

ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「安全に気を付けてしっかりと学習しましょう!」というあいさつの後、じわっと汗が出てくる暑い中、学校を出発しました。今日は、子ども達が待ちに待った『海遊館と環状線一周』の社会見学の日です。
 近鉄に乗った後、JRに乗り換えました。「あっ、通天閣や!」「あれ何?」「京セラドームやんか。」社会の時間に学習した建物や施設が、走る電車の窓から見えています。ですから、子ども達のテンションもアップ!でも、電車内は公共の場。はやる気持ちを抑え、電車を乗り継ぎ、大阪港駅に降り立ちました。しばらく歩くと、目の前にどーっと大きな観覧車が見えてきました。海遊館に着いたのです。

社会見学に行ってきました!!

 今日は、大阪府立弥生文化博物館に行ってきました。
こちらは、弥生時代のことについて詳しく知ることのできる、国内で唯一の博物館です。
学校で、社会の時間に学習してきた子どもたちですが、教科書や資料集には載っていない様々なことが詳しく展示されていて、みんな興味津々でした!!さらに、実際に当時の道具や土器のレプリカをさわらせてもらったり、衣服を試着したり、竪穴式住居の骨組みをみんなで組み立てたりする体験をさせてもらえました(^O^)
見て、聞いて、さわって、当時の人々の様子をより身近に感じることで、この時代の理解をさらに深める大変よい機会になりました!!
お昼は、近くの池上曽根史跡公園内の「掘立柱建物」という大きな建物の下でいただきました。天気もよく、大変暑い中でしたが、大きな屋根が日かげとなっていて、とても涼しく感じられ、美味しくいただくことができました。食後は、その建物の2階も見学し、こちらも有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 運動会
10/2 代休
10/3 運動会予備日
子連協役員会
10/4 視力検査6年 代表委員会
10/5 視力検査5年 社会見学4年;柴島浄水場 交流給食(2−1) ハムケモクチャの会(3−2)
10/6 特別授業5年