「へ〜」「当たった〜」学校のことを知った全校集会「廊下・階段は右・左どちらを歩くでしょう?」 「学校の創立記念日はいつでしょう?」 「入学してきた1年生は何人でしょう?」 一番盛り上がったのは、身長の一番高い先生を当てるクイズでした。一人目の先生が「171cmです。」二人目の先生が「172cmです」と答えました。そして最後の先生が「170〜〜〜〜」とためてためてためた後、「173cmです。」と答えた時は、子ども達から大きな歓声が上がりました。 クイズを通して、学校のことに目を向けた集会となりました。 今日の学習筆の使い方や「とめ」「はらい」をもう一度見直しました。 一つ一つ丁寧に書くことで、練習を重ねるたびに上手になっていく子もいました。 2組では、図工の時間に鏡を使って自分の似顔絵を描きました。 大きさや細かいパーツなどを意識しながら、必死で書いていました。 楽しい掲示ができました
今年度6年生の初めての教室前掲示ができました。
今回の掲示は、図画工作科の「動きを見つけて形をとらえて〜風編〜」です。 色とりどりのテープを使い、自然の風を利用したとても楽しい活動でした!! 勉強、がんばるぞ!
日に日にひらがなを書くスピードが速くなってきています。今日は「い」の勉強をしました。初めて二画のひらがなにチャレンジしましたが、バランスを考えながら一生懸命書くことができました!
また、図工の時間には自分の顔を色鉛筆でかきました。好きな色で縁取りをして、かわいらしい絵がたくさん出来上がりました! 緊急時に備えて終わりの会が終わると、放課後学習をがんばったり、いきいき教室に行ったり、友達と下校したり。しかし、緊急事態が発生した時は、子ども達の安全を確保するために、同じ地区ごとにまとまって集団で下校します。今日は、そういう事態を想定して、地区ごとにまとまって一斉下校をしました。 あいにくの雨だったので、本来運動場に集合するところ講堂に集合し、地区ごとに整列しました。そして、メンバーを確認したり、担当の先生の話を聞いたりしたあと、通学路を確認しながら、安全に気を付けて下校しました。 |
|