手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ポンポン作り 2年生

画像1 画像1
2年生がダンスで使用するポンポンを作っていました。上手にスズランテープをくぐって、細かく裂いていきます。わからないところは先生がやさしく教えてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食にメニューは、ビーフカレーライス、キャベツのピクルス、冷凍みかん、牛乳でした。ビーフカレーライスはじゃがいもやにんじん、たまねぎが食べやすい大きさにカットされていてやわらかく、牛肉も下味をつけて香りよく炒められていました。ルウはちょうどよいとろみ具合で、ごはんにほどよく絡んでおいしかったです。キャベツのピクルスはわずかな酸味とキャベツの甘さが合わさって、またシャキシャキ感も感じられさっぱりしていました。冷凍ミカンは凍り加減がちょうどよかったです。子どもたちに人気のあるメニューでした。

敬語を適切に使おう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で「敬語」について学習していました。なかなか子どもたちにとってまだまだ敬語は馴染みがないですよね。敬語は大きくわけて「尊敬語」「けんじょう語」「ていねい語」がありますが、かろうじて「です」「ます」などの「ていねい語」を使うくらいでしょうか。
「いらっしゃった」「うかがいます」「おっしゃる」「お借りする」など…。子どもたちは少し苦戦していました。でも高学年にもなれば、やはり相手や場によって使い分けられるようになりたいものですよね。

ダンス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動場での運動会の練習一番乗りは2年生でした。腕をふりながら腰をふりながら、かわいらしく踊っていました。連休でちょっと忘れてしまっている子もいたみたいですが、何度か踊っているとすぐに思い出していました。

お話の絵 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の後ろに絵が掲示してありました。自分が好きな本を読んで、気に入った場面や印象に残った場面の絵を描いていました。どの絵も登場人物の気持ちや物語のクライマックスのようすが感じられるような絵に仕上っていました。子どもたちが本を読んで感じた純粋な気持ちが伝わってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 運動会予備日
委員会活動
10/4 食育教育
栄養指導3年
放課後図書館開放
10/5 遠足5年
10/6 遠足3・4年
10/9 体育の日
敬老大会