手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

観察実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「植物の体から出る水」について学習しています。

問題「葉まで届いた水は、その後どうなるのだろうか」

よく晴れた日に葉にビニールぶくろをかぶせておきます。一方、葉を全部取ったものにも同じようにビニールぶくろをかぶせておきます。

ごらんのように葉にビニールぶくろをかぶせておいた方には水滴が多くついています。このことからどんなことがわかるのでしょうか。それは今日の授業で、子どもたち自身が導き出していくそうです。

ちなみに結果は
・水はおもに葉から出ていくことがわかる。
・植物の体から、水が水蒸気となって出ていくことを「蒸散」という。
・水蒸気が出ていく小さな穴を「気こう」という。
です。

ひまわりの背も高くなってきました。1m以上あります。
子どもたちもどんどん大きくなっていますね。

水泳授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、プール開きの最後に入った学年は5年生です。
午前中の蒸し暑さに耐え、おまちかねのお風呂…、いや間違えました。プールに入ることができました。まずは水慣れ、そしてさっそく泳ぎます。クロールを中心に何度か練習したあと、やっぱりお決まりの泳力テストです。さあ、5年生はどうかな。どんどん泳いで、記録を記入していきました。この夏の伸びに期待です。

さて、こちらもおまちかねの…、自由時間です。
めっちゃ楽しそうですね。

アオスジアゲハ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室にアオスジアゲハの幼虫やさなぎがいます。
子どもたちは興味をもって、いつでもようすを観察しています。
一人が手に取って見ていると、すぐに集まってきます。
「なんか透けてるで」
「透明っぽいところがあるよ」
「クスノキの葉っぱを食べるねんで」
特に男の子はいろいろなところに気づきます。
アオスジアゲハはあざやかなパステルカラーで子どもたちにも人気があるようです。

ミシン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がミシンの使い方を学習していました。
初めてのミシンに少々とまどい気味の5年生。
針の動きにちょっとびびってます。
針の動きも超スローモード。
今日は練習布を使って、まっすぐに縫う練習です。
「まっすぐにいけてるやん、その調子その調子」
まわりから友だちが声をかけてくれます。
ミシンの使い方が上達したら、ナップザック作りに取りかかるそうです。
うまくできるかな。

プール水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番目は4年生です。
日差しも強くなってきて、プール日和になってきました。
4年生も久しぶりのプールに大はしゃぎです。
水慣れをしながら水の中の感覚を確かめていました。
さっそく先生が「泳力テストをします」…
う〜ん、なかなか手きびしいです。
さあ、3年生のときから伸びているかな?
そのあと、けのびの練習やばた足の練習に取り組んでいました。
熱中症対策として、水泳授業でも休けいや水分補給は大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 運動会予備日
委員会活動
10/4 食育教育
栄養指導3年
放課後図書館開放
10/5 遠足5年
10/6 遠足3・4年
10/9 体育の日
敬老大会