観察実験 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題「葉まで届いた水は、その後どうなるのだろうか」 よく晴れた日に葉にビニールぶくろをかぶせておきます。一方、葉を全部取ったものにも同じようにビニールぶくろをかぶせておきます。 ごらんのように葉にビニールぶくろをかぶせておいた方には水滴が多くついています。このことからどんなことがわかるのでしょうか。それは今日の授業で、子どもたち自身が導き出していくそうです。 ちなみに結果は ・水はおもに葉から出ていくことがわかる。 ・植物の体から、水が水蒸気となって出ていくことを「蒸散」という。 ・水蒸気が出ていく小さな穴を「気こう」という。 です。 ひまわりの背も高くなってきました。1m以上あります。 子どもたちもどんどん大きくなっていますね。 水泳授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の蒸し暑さに耐え、おまちかねのお風呂…、いや間違えました。プールに入ることができました。まずは水慣れ、そしてさっそく泳ぎます。クロールを中心に何度か練習したあと、やっぱりお決まりの泳力テストです。さあ、5年生はどうかな。どんどん泳いで、記録を記入していきました。この夏の伸びに期待です。 さて、こちらもおまちかねの…、自由時間です。 めっちゃ楽しそうですね。 アオスジアゲハ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは興味をもって、いつでもようすを観察しています。 一人が手に取って見ていると、すぐに集まってきます。 「なんか透けてるで」 「透明っぽいところがあるよ」 「クスノキの葉っぱを食べるねんで」 特に男の子はいろいろなところに気づきます。 アオスジアゲハはあざやかなパステルカラーで子どもたちにも人気があるようです。 ミシン 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのミシンに少々とまどい気味の5年生。 針の動きにちょっとびびってます。 針の動きも超スローモード。 今日は練習布を使って、まっすぐに縫う練習です。 「まっすぐにいけてるやん、その調子その調子」 まわりから友だちが声をかけてくれます。 ミシンの使い方が上達したら、ナップザック作りに取りかかるそうです。 うまくできるかな。 プール水泳 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しも強くなってきて、プール日和になってきました。 4年生も久しぶりのプールに大はしゃぎです。 水慣れをしながら水の中の感覚を確かめていました。 さっそく先生が「泳力テストをします」… う〜ん、なかなか手きびしいです。 さあ、3年生のときから伸びているかな? そのあと、けのびの練習やばた足の練習に取り組んでいました。 熱中症対策として、水泳授業でも休けいや水分補給は大切ですね。 |
|