♪きょうの給食(5.2 こどもの日の行事献立)
5月5日はこどもの日です。昔から「端午の節句」といい、かぶとやこいのぼりを飾り、子ども達の健やかな成長を願ってきました。(元々は中国から伝わった厄除けの行事からとされています。)
給食では一足早く、今日5月2日に「こどもの日の行事献立」として『ちまき』をいただきました。給食室では調理員さんも手作りのかぶとをかぶって迎えてくださいました。 <ちまき> 中国の厄除け行事とともに日本へ伝わってきたものです。(端午の節句にちまきを食べる風習が中国より伝わったのに対し、かしわもちは江戸時代に日本で生まれた風習です。) 昔は「チガヤ:茅」という植物の葉を使っていたので“ちまき”と呼ばれていました。今では米粉などで作ったもちを笹の葉で細長く巻いたものを蒸して作ります。(給食では冷凍のものを学校で蒸しました。) 子どもたちからは「ちまきがもちもちしていておいしかった」「牛肉の入ったちらしずしも最高!」「毎日、こんな給食だったらいいのに〜」という声が聞かれました。また、はじめてちまきに出会った1年生も多くいたようです。ぜひ、5月5日には各ご家庭でもこどもの日の行事を楽しんでみてくださいね。 健やかに成長してね、新森っ子! 4年生 体験学習
4月27日(木)4年生が体験学習を行いました。
当日は城北環境事業センターの方々を講師に迎え、パッカー車の説明と体験乗車・ごみの分別ゲームやお話等から、環境問題を学習することが出来ました。 子どもたちにとっては本当にいい体験となりました。 講師の先生方、本当にありがとうございました。 教員体育実技研修を行いました!当日は新しい体育用具の試用や体育主任の先生からの実技指導が行われました。 教員一同、より良い授業実践を目指し、日々努力してまいります。よろしくお願いします。 職員室入室時のルールその一環として、今年度から職員室に入るときもしっかりあいさつができるよう、職員室入室時のルールを新しくつくりました。 新しいルールに早く慣れましょう! ♪きょうの給食 (4.21 甘夏かん)
今日の給食では、デザートとして爽やかな春の香り漂う「甘夏かん」(ひとり1/4切れ)がつきました。年に1回の登場です。
人数分より多くの数があったため、2〜6年生にはお代わりもありました。 「甘かったわぁ〜」「おいしかった」「いっぱいお代わりしたよ」とうれしい感想を話してくれました。しかし、1年生の中には“皮むき初体験”で悪戦苦闘の子どもたちもいました。 1年生:「このみかん、苦いわぁ〜」 栄養教諭:「白い皮を食べたら苦いよ。白い皮をむいたら中からおいしい実が出てくるで。」 1年生:「むかれへ〜ん!」 と言いつつも、上手に薄皮までむいて、ぺろりと食べている1年生もたくさんいました。教室では「皮むき名人になろう」の画像をみながら皮むきに挑戦している学級もありました。 5月には同じかんきつ類の「河内ばんかん」も登場します。ぜひ、ご家庭でもいろいろな食材にふれる機会を増やしてあげてください。今日の給食の「レーズンパン」にも苦戦している子どもたちもいたようです。 いろいろな食べものを美味しく食べることができると、体だけでなく心も豊かになりますよ。 【甘夏かん】 外観は夏みかんと同じですが、酸の減少が早いため、3月頃からおいしくなる早熟の品種です。2月頃から収穫して貯蔵し、酸の減少を待って出荷されます。爽やかな酸味と甘みが特徴で、カリウムやビタミンCを多く含みます。 |