☆彡26日(水)〜28日(金)は後期個人懇談会です。寒い中ですが、よろしくお願いします☆彡

何を調べて書こうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今国語では、自分の身近なところを振り返って不思議に思うことや気になったことを調べてレポートにし、友達に伝えようという学習をしています。
 今日は何を書くか、調べることを決めていきました。発表していくと、黒板に書ききれないほど、子ども達から調べてみたいことが出てきました。「地球はどのようにできたのか」という壮大な疑問、「チャックはどのように閉まるのか」というほんまやな〜と気づかされる疑問、「消しゴムで消すと消しかすが出て、それを固めるとなぜねり消しになるのか」という子どもらしい疑問・・・。
 これからは、自分で決めた調べたいことを調べ、自分の伝えたいことが友達に伝わるように、文章表現や構成を工夫してレポートを作成していきます。

長〜い、絆の列ができました

画像1 画像1
 いきなりですが問題です。このうじゃうじゃっとした子ども達の集まりは何でしょう?正解は、じゃんけんに勝った人の後ろに連なった子ども達の列です。
 今日の仲良し班集会では、『じゃんけん列車』をしました。このゲームは、出会った人とじゃんけんをし、勝った人の後ろに負けた人がつながっていくというゲームです。ゲームが進むにつれてどんどん列が長くなり、最終的に写真のようになりました。前の人とのつながりが、心と心のつながりに深まってくれればいいなと思います。

持ち物には名前を

画像1 画像1
 本日より学期末個人懇談が始まりました。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
 さて、正門に、記名がなく、持ち主のわからない落とし物や忘れ物を展示しています。名前さえ書いてあれば、持ち主に返すことができるのですが…。学校では、子ども達に「持ち物には必ず名前を書きましょう。」と働きかけています。ご家庭でも、子ども達への声かけをよろしくお願いします。

目に見えないけど、力があります

画像1 画像1 画像2 画像2
 風は空気の流れですので、目には見えません。でも、力があります。では、どんな力があるのでしょうか。そのことを実験を通して理解するために、今日の理科では、帆を付けた車に下じきなどをあおいで風を送り、車がどうなるかを実験しました。
 実験後、子ども達からは「強い風を送ると速く動いた。」「弱い風の時はゆっくりと動いた。」「下じきのあおぎ方で車の進む速さが変わった。」などの意見が上がり、風には力があるということを感じていました。

花とつぼみの観察!

 きれいに咲いたあさがおの、花とつぼみをよく見てかきました!花はラッパみたいな形をしているね、つぼみはロケットみたいだな、と特徴をしっかり見ながらかくことができました!また、花が咲き落ちたあとの部分がどうなっているのか、これからどのように変化するのかも一緒に考えました!
 あさがおは、懇談会の日におうちの方と一緒におうちに持って帰ってもらいます。おうちでもお世話を続け、あさがおの変化の様子を観察してみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 視力検査6年 代表委員会
10/5 視力検査5年 社会見学4年;柴島浄水場 交流給食(2−1) ハムケモクチャの会(3−2)
10/6 特別授業5年
10/9 体育の日
10/10 後期時間割開始 視力検査4年 オキナワ研