小寒が過ぎ、一年で最も寒い頃となりました。あたたかくして、手洗いうがいで感染症予防に取り組みましょう。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

土曜授業・学習参観1年生 6/10

土曜授業・学習参観がありました。
1年生 国語「あひるのあくび」の様子です。
はじめての土曜授業・学習参観で、たくさんのお家の方に見ていただきました。少し緊張していましたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足5年生 6/9

須磨離宮公園に行きました。
梅雨の晴れ間の中でしたが、それほど暑くもなく、過ごしやすい1日でした。
はじめに、アスレチックをしました。グループでまわったのですが、リーダーを中心に、仲良くポイントをクリアしていました。
その後、お弁当を食べました。楽しそうに話ながら、みんなで食べていました。
最後に、公園で遊びました。長いすべり台が1番人気で、みんな、何度もすべっていました。
自然の中で、みんなで遊んだりお昼を食べたりしながら、仲間のつながりを深めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足3年生 6/8

前日の雨で、行けるかどうか心配していた遠足ですが、天気も回復し、海遊館に行ってきました。
学級や学年の友達と一緒に、たくさんの魚や海の生き物を見ることができ、みんな楽しそうに過ごしていました。見学の最後には、触れ合いコーナーもあり、ふだん触ることのできない魚と触れ合っていました。
また、海の近くで、作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
楽しい1日になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導1年生 6/7

1年生の栄養指導がありました。
1年生では、「たべもののなまえをおぼえよう」という学習をしました。
手に取った絵カードと、黒板に書いている名前を結ぶ活動を通して、食べ物が、赤・黄・緑に分けられることに気づくことができるようにするという学習でした。
ふだん何気なく食べている食事について、あらためて考える1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育栽培委員会発表 6/7

今年度1回目の児童集会での委員会発表は、飼育栽培委員会でした。
はじめに、飼育栽培委員会が育てているうさぎのクロちゃんや、栽培している野菜についてのクイズがありました。子どもたちは、問題をしっかりと聞いて、正解だと思うものに手を挙げていました。正解すると「やったー。」と歓声があがっていました。
その後、飼育栽培委員会の仕事の紹介や、みんなに気をつけてほしいことなどを伝えていました。
練習をしっかりとがんばっていたので、とてもわかりやすい、たのしい発表になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 田川タイム 遠足2年(服部緑地公園) PTA社会見学
10/6 遠足5年(ダイハツ工業) 給食試食会12:00〜13:30 修学旅行前健診 地域作品展準備
10/7 地域作品展
10/8 地域作品展 五校園ソフトバレーボール大会
10/9 体育の日 地域作品展
10/10 C-NET5 田川タイム 給食費引落日
10/11 研究授業3年 1・2・4・5・6年4時間授業

学校だより

学校協議会

運営に関する計画

児童アンケート

保護者アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校区安全マップ

平成29年度 主な行事予定

平成29年度運動会