1年生 保健学習どんな姿勢で 学習をしたらよいのか 実際によい姿勢とはどんなふうにすればよいのかを 立ち方 座り方を実際にしてみることで確かめました。 子どもたちは 真剣にお話を聞いていました。 実際によい姿勢を意識して立ったり座ったりしたことが 確かな理解につながりました。 5年生 林間学習の発表児童朝会で発表しました。 がんばったことや楽しかったこと、心に残ったことなどの様々な活動のことと 意識して行動し「そろえる」「なかよく協力する」「5分前行動」を中心に 発表しました。 全員での呼びかけ形式と 具体的な場面を表現する形で発表しました。 短い時間でしたが 発表内容をしっかりとまとめていたのて 伝えたいことが十分子どもたちの心に届きました。 「そろえる」「なかよく協力する」「5分前行動」は 全校みんなでも実践していこうと話しました。 児童朝会 表彰式ボクシング・空手道・テコンドー・図工・絵画展 それぞれにおいて、 一人一人がもっているすばらしい能力を発揮した子ども達に 表彰状を渡しました。 全校児童・教職員で、その栄誉に対して心から拍手をしました。 2年生 保健科学習2年生 保健科学習テーマは「よい姿勢で心も体も健康に」です。 正しい姿勢は 学習効果も上がり 心と体の健康につながることを理解することが目標です。 子どもたちは 真剣に話を聞き 考えを発表していました。 |
|