児童集会 5/10
今年度はじめての、講堂での児童集会は、たてわり班での並び方の練習や、講堂からの退場の練習でした。
この日のために、集会委員会の子どもたちは、何度もセリフを練習してきました。 この日も、朝の準備が終わった集会委員会の子どもたちは、講堂に集まって最後の確認をしていました。 集まった他の子どもたちは、そんな集会委員会の子どもたちの説明を、終わりまでしっかりと、静かに聞くことができました。 今年度、田川小学校では、「言語活動を通して望ましい人間関係を育む−対話的な学びを取り入れた物語文の指導−」という研究主題で、国語科の研究に取り組みます。話を集中して聞くことは、その基礎となる力です。また、望ましい人間関係を築くためにも大切な力です。 少しずつ、子どもたちと一緒に取組を進めていきます。 教育実習生 保健指導 5/9
1年生のもう1クラスで、教育実習生の保健指導がありました。
1日を元気に過ごすために大切な、正しい生活習慣と生活リズムについて学習しました。 最後に「はやね・はやおき・あさごはん」の合言葉をみんなで言い、一人ひとりに手づくりのメダルをもらいました。 健やかな心と身体の成長のため、この合言葉に、これからも取り組んでほしいと思います。 第2回クラブ活動 5/8
2回目のクラブ活動の日でした。
クラブ代表を中心に、自分たちで活動を進めようとする姿が見られました。 球技クラブでは、しばらくの間、野球をします。この日はグループでめあてを決めたり、練習内容を話し合ったりした後、練習・ゲームをしました。 はじめの話し合いの様子です。 児童朝会 5/8
連休明け、最初の児童朝会でした。
この日は「いじめについて考える日」となっており、校長先生からは、いじめについての講話がありました。「しているほうはそんな風に思っていなくても、されている方はいじめと感じることもある。」ということなど、具体的な例を出してのお話でした。また、「この日だけでなく、この日をきっかけにして、一人ひとりがいじめについて、仲間について考えることが大切だ。」ということも話されました。 それぞれの学級がこれから少しずつ、学級づくりや仲間づくりを進めていきます。互いの人権を大切にした学級をつくってほしいと思います。 また、この日は、給食委員会から、マスク忘れ0(ゼロ)の学級の表彰もありました。4月に表彰されなかった学級は、これからがんばってほしいと思います。 教育実習生 保健指導 5/2
1年生の教室で、教育実習生の保健指導がありました。
内容は、「よい生活習慣と悪い生活習慣」についてでした。 子どもたちは、「へろへろくんともりもりくん」の2人の様子を比べ、「もりもりくん」になるための方法を考えました。 自分たちで考えることで、これからの生活について活かすことができるようにしていました。 |
|