主体的・対話的で深い学び
GWがあけて1週間。子どもたちも落ち着いてじっくり学習活動に励んでいます。
平成32年度から本格実施の新学習指導要領の基本コンセプトの一つが「主体的・対話的で深い学び」です。 平素から、ICT機器を活用したり、友だちと協力して体験的な活動を行ったり、ノートに書いた自分の考えを積極的に意見交流したりする場面を多く取り入れた授業に取り組んでいます。 3年生遠足 その2
長居公園内にある自然史博物館前です。
頭上に飾られているのはクジラの骨格標本です。 3年生遠足 その1
3年生は、長居公園へ遠足です。
桜ノ宮から電車に乗り、長居公園に到着。 とてもいい天気です。 1年生遠足 その6
それぞれで遊ぶだけでなく、全体遊びも楽しみました。
仲のよい友だちだけで遊ぶのも楽しいですが、友渕小学校1年生の「なかま」みんなで遊ぶと、全体での一体感や「なかま」の新たな発見があるなど、素敵な時間が過ごせました。 1年生遠足 その5
お腹もいっぱいになって、広いグランドでの活動です。
約束を守って、友だちとなかよく活動しています。 春の草花の様子もしっかりと観察できました。 |
|