5年生 林間学習の発表児童朝会で発表しました。 がんばったことや楽しかったこと、心に残ったことなどの様々な活動のことと 意識して行動し「そろえる」「なかよく協力する」「5分前行動」を中心に 発表しました。 全員での呼びかけ形式と 具体的な場面を表現する形で発表しました。 短い時間でしたが 発表内容をしっかりとまとめていたのて 伝えたいことが十分子どもたちの心に届きました。 「そろえる」「なかよく協力する」「5分前行動」は 全校みんなでも実践していこうと話しました。 児童朝会 表彰式ボクシング・空手道・テコンドー・図工・絵画展 それぞれにおいて、 一人一人がもっているすばらしい能力を発揮した子ども達に 表彰状を渡しました。 全校児童・教職員で、その栄誉に対して心から拍手をしました。 2年生 保健科学習2年生 保健科学習テーマは「よい姿勢で心も体も健康に」です。 正しい姿勢は 学習効果も上がり 心と体の健康につながることを理解することが目標です。 子どもたちは 真剣に話を聞き 考えを発表していました。 1年生・6年生 わくわく体育(プール水泳)異学年交流を通して楽しくプール水泳に取り組むことをねらい、1年生と6年生による 合同の水泳学習を行いました。 水慣れの後、6年生は1年生が取り組んできた「ペンギン体操」を行いました。 その後、1年生と6年生でバディを組み、1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの肩に 手を置きながら、バタ足の練習を楽しみながら取り組みました。 6年生がつくるトンネルの輪を嬉々として、1年生のみんなは潜り抜けていました。 学習後、6年生は「1年生のみんな笑顔で取り組んでいて、かわいかった。」や、 プール学習後の休み時間に、 「さっそく1年生の子が休み時間に遊ぼうと誘いにきてくれた。」などと、嬉しそうに話していました。 |
|