アンケートBOXの紹介
中島一彦校長先生が赴任されて、学習参観や作品展、学習発表会の後に、参観された保護者の方々のご意見やご感想を書いていただくアンケートBOXを設置してはどうか、と助言いただきました。前任校では、ずっと設置していて、温かい励ましの声や、次年度へ向けての参考になるご意見をいただき、次に役立つことができたそうです。
今年度の4月の学習参観時から、玄関の受付の向いに設置していたのですが、「気が付かなかった」というお声を、「プール公開DAYS」の時にお聞きしました。そこで、インパクトのあるアンケートBOXに替えようということになり、管理作業員の山口さん(折り紙や切り絵などがとってもお上手で、よく助けていただいてます)に協力いただき、この箱ができあがりました。校長先生にお見せしたところ「ええ〜っ!!(-_-;)」という反応をされていましたが、お許しがでました。(笑) あさっての学習参観・学年懇談会のお帰りの際には、どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m> 今日の給食 9月27日(水)
本日の献立 ・親子丼
・とうがんのすまし汁 ・金時豆の煮もの ・牛乳 今日の給食 9月26日(火)
本日の献立 ・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き ・黄桃(カット缶) ・パン ・牛乳 1-1 矢田学級 公開授業(英語)その2
「10ステップ」の歌を歌いながら、数の英語表現が自然にできるようになっていました。誰も気後れしたり、恥ずかしがったりすることなく学ぶ姿に、これからの英語学習の積み重ねでの成果が楽しみです。
絵本「Five Little Monkeys」では、矢田先生の「How many monkeys?」の問いに「Five!」と元気よく答えたり、繰り返しでてくる「Five Little Monkeys jumping on the bed!」というフレーズを、大きな声で言ったりしていました。 1-1 矢田学級 公開授業(英語)その1
今年度も本校の研究教科は「英語」です。今日は、1年1組の公開授業でした。多目的室で「数で遊ぼう」という単元で学習を進めました。
指人形を使って、「Hello.How are you?」「I'm 〜.Thank you.」のやり取りを見せ、自分たちでも互いにあいさつを聞きあいました。 one,two,three,four,five,six,seven,eight,nine,tenの数詞を数字を見ながら発音したり、隠れているカードを当てたり、叩いた数だけ友達で集まったり。とても集中して、楽しく元気に英語学習に取り組めていました。 |
|