栄養教育「食事の大切さを知ろう」 ≪5年生≫
10月10日(火)2限、5年生は栄養教育「食事の大切さを知ろう」がありました。まず五大栄養素について学習しました。
赤色【血や肉、骨をつくる】の食べ物にはたんぱく質・無機質、黄色【熱や力のもとになる】の食べ物は脂質・炭水化物、緑色【体の調子を整える】の食べ物はビタミンが多く含まれることを学びました。また、それぞれの栄養素が多く含まれる食品を知り、自分の食事にはどのような栄養素が含まれているか考えていきました。一食分の食事について、足りていない栄養素を調べ、今後どのような食べ物を意識的に増やせばいいかなどを考えました。「バランスよく食事をとることの大切さ」を学びました。 C-NETと「外国語活動」 ≪6年生≫今日はアメリカ・インド・フランスなどの国旗を見て国名を当てるクイズをしました。そして、"What country do you like?" "I like Japan?"と答えていきます。平成32年度から、現在5・6年生が学んでいる「外国語活動」が3・4年生に前倒しされ、5・6年生は新しく教科として「英語」を学ぶことになっています。 希望者を対象に「色覚検査」 ≪1年生≫
10月6日(金)1限、学校眼科医の先生と相談のうえ、1年生の希望者を対象にした「色覚検査」を実施しました。
色覚検査では多くの場合、色が分からないわけではなく、赤と緑、ピンクと灰色など、判別しにくい色の組合わせを検査します。最初に養護教諭の先生から検査の説明【写真右】を受けました。それから「色覚検査表」を用いて、一人ずつ検査をしましたが、少し緊張している様子でした。 「いろいろ食べて元気になろう ≪1年生≫「赤色」の食べ物は血や肉、骨をつくる。「黄色」は力や熱のもとになる。「緑色」は体の調子を整えるということを学習しました。授業後の感想では、多くの児童が給食は残さず食べようと思ったということでした。 今週は「木とリス」 ≪児童集会≫
10月5日(木)、今日の児童集会は、「木とリス」をしました。めあては「いろんな学年の人とふれあい仲良くなろう」です。
初めに3人組になり、その内2人は手をつないで木を作ります。もう1人のリス(1・2年生)は、木の中に入ります。「カミナリ」と言われたら木だけが動いてペアを変えてリスを入れます。「とんぐり」と言われたらリスだけが動きます。「山火事」と言われたら、木もリスもバラバラになります。いつものように集会委員は舞台で見本をしてからスタートしました。体育館いっぱい、来て来て!と言いながら楽しく遊びました。 |
|