多角形の角の大きさの和 5年生
5年生が算数の学習で「多角形の角の大きさの和」の求め方について考えていました。三角形は180度、四角形は360度。じゃあ五角形や六角形はどうなるのだろうか。子どもたちはいろいろと頭の中で考えています。対角線を引いて三角形がいくつあるかを考えたらいいのでは…。五角形なら3つだから180×3=540(度)、六角形なら4つだ180×4=720(度)…、なるほどね。
【できごと】 2017-09-29 12:13 up!
三角形と四角形 2年生
2年生が算数の時間に「三角形や四角形の図形」について学習していました。今日の授業はまだ単元のはじめの段階で、三角形や四角形の仲間分けをしたり、三角形や四角形を使っていろいろな形をつくったりしていました。一緒に相談しながら考えたり、早くできた子はつまずいている子に教えたりしていました。このあと「辺」や「頂点」について学習していきます。
【できごと】 2017-09-29 11:52 up!
図書館マップ
図書室に「図書館マップ」が掲示してありました。子どもたちが探したい本がすぐに見つけられるようにとてもわかりやすく工夫して作られています。低学年でもわかりやすいように「ふりがな」がふってありました。この図書館マップを見てから本を探す子も多いです。
【できごと】 2017-09-29 11:38 up!
マリーゴールド
マリーゴールドがきれいな花を咲かせています。
他にもいろいろな花をプランターで育てています。
【できごと】 2017-09-29 10:03 up!
全体練習3日目
最終の全体練習が行われました。
気持ちよくみんなでラジオ体操です。
応援団も最後の練習です。
開閉会式の細かな部分もチェックしました。
子どもたちの気持ちも高まってきました。
【できごと】 2017-09-29 09:51 up!