1年 授業研究討議会
1年の授業を受けて、教員全員で研究討議を深めました。
講師先生からは、「日本語と英語の違いに気づく」→「ゲームや歌、絵本などで英語表現に十分に慣れ親しむ」→「そしてコミュニケーションへ発展」していくような授業作りをしていくことや、これからの「目指す子ども像」について教えていただきました。鷹合小学校は、英語研究2年目ですので、大阪市の中でも進んでいる方ですが、これからも研鑽に努め、子ども達に返していきたいです。 1-2 松田学級 授業研究(英語)その2
「Let's play numbers game!」ということで、「Missing game」「Clapping game」にも意欲的に取り組み、数と英語のマッチングがしっかりとできていました。
「Listen carefully」「Make groups」「Make a circle.」などの指示も理解して行動できていました。絵本「Five Little Monkeys」では、「How many monkeys?」や「Who is this?」の問いかけに「Five」「mama」と答えていました。 1年生は、他学年より遅く6月から英語タイムを実施し、「DREAM」を使って週に3回英語に慣れ親しんできました。着実に成果が上がってきています。 1-2 松田学級 授業研究(英語)その1
昨日、1年2組で英語の授業研究会がありました。先日の1−1のプレ授業を終えた後、教育センターより講師先生を招聘し、教員全員で研究・検証をしました。
子どもたちは、1組の時と同様、「Hello! How are you?」「I'm 〜.Thank you.」のやりとりを、友達と自然に会話することができていました。また、「Hello sonng」や「ABC song」も大きな声とジェスチャーで歌っていました。「Which letters are Green ?」の問いかけに、アルファベットの中から、緑色で表示されている「B」「E」「N」「R」「W]を見つけて発表することができ、「英語の読み・書き」につながっていく基礎が培われてきていることが分かりました。 ホームページ バージョンアップ!
笠松教頭先生が、そのICT機器スキルパワーを発揮してくださって(河野はいつも優しく(ー_ー;)教えていただいております。)、ホームページの機能が向上しております。
気づかれましたでしょうか? (1)丸ビルのようなテロップが流れ、直近の案内をしています。 (2)「保護者・地域のみなさまへ」というコーナーができました。 (3)「新入生保護者のみなさまへ」というコーナーができました。 学校の様子や連絡が、より一層わかりやすくなった「鷹合小学校ホームページ」 今後とも、よろしくお願いいたします。<m(__)m> アンケートBOXの紹介
中島一彦校長先生が赴任されて、学習参観や作品展、学習発表会の後に、参観された保護者の方々のご意見やご感想を書いていただくアンケートBOXを設置してはどうか、と助言いただきました。前任校では、ずっと設置していて、温かい励ましの声や、次年度へ向けての参考になるご意見をいただき、次に役立つことができたそうです。
今年度の4月の学習参観時から、玄関の受付の向いに設置していたのですが、「気が付かなかった」というお声を、「プール公開DAYS」の時にお聞きしました。そこで、インパクトのあるアンケートBOXに替えようということになり、管理作業員の山口さん(折り紙や切り絵などがとってもお上手で、よく助けていただいてます)に協力いただき、この箱ができあがりました。校長先生にお見せしたところ「ええ〜っ!!(-_-;)」という反応をされていましたが、お許しがでました。(笑) あさっての学習参観・学年懇談会のお帰りの際には、どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m> |
|