手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、お好み焼き、豚汁、きゅうりの梅風味、ソース、牛乳、ごはん、でした。さすが大阪ですね。給食にもお好み焼きが出てきました。お好み焼きは厚みがありふんわりしたやわらかさを保つように上手に焼かれていました。ソースをつけて食べます。豚汁はだしがしっかりととられたみそ汁に豚肉やさつまいもの甘みが合わさり、また具だくさんでボリューム感もありました。きゅうりの梅風味はあっさりしていて、ほのかに梅の香りが効いていました。

図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が運動会の思い出の絵を描こうとしていました。まだ説明の段階のときにおじゃましたので、まだ全然描き始めていない状態でしたが、子どもたちは「ぼくは玉入れの絵をかく」「わたしはダンスの絵をかきます」「せんせいー、なんの絵でもいいのー?」「なにしよー」などと口々に言いながら、みんなどんな絵を描こうかと迷っていました。1年生は小学校初めての運動会でした。楽しむことができたかな。絵が完成したらまた紹介しますね。

理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「植物の一生」という単元を学習していました。ホウセンカやマリーゴールド、ひまわりなどの植物の「つぼみ」や「葉」、「花」や「実」について、今までに観察した記録をふり返ったり植物の育ち方について発表したりノートにまとめたりしていました。
「葉っぱは少しずつ色が変わって枯れていったよ」
「花ができた同じ場所に実ができていました」
「実の中にたねができるんだね」
「植えたときのたねと同じたねができていたよ」

算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が少人数指導により分かれて学習していました。今日の学習は、例えば2700÷400などのひっ算の仕方でした。わられる数にもわる数にも0があるので、おなじ分だけ0を消してから計算を進めていきます。しかし、あまりが出たときに再び消した0の数だけ0をつけなければいけません。

× 2700÷400=6あまり3 
○ 2700÷400=6あまり300

ちょっとややこしいですが、子どもたちはお互いに間違っていないか確かめ合いながら、ていねいに計算することを心がけていました。

フヨウ(芙蓉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の隅にフヨウ(芙蓉)の花が咲いています。フヨウは7〜10月にかけてピンクや白で直径10〜15センチメートルの花をつけます。朝に咲いて夕方にはしぼむ一日花で、長期間ににわたって毎日次々と開花するそうです。大道南小のフヨウは本当に淡いピンクできれいでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 栄養指導4年
こころの劇場6年
10/19 栄養指導5年
10/20 就学時健康診断
ゴミ0の日
10/21 音楽鑑賞会