手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ライン引き

画像1 画像1
画像2 画像2
連休の間に台風が通り過ぎました。警報も出ましたが、みなさん被害はありませんでしたか。学校の方も見回ったところ、特に異常は見られませんでした。運動場に引いていたラインが全部消えてしまっているので、運動会の練習のために朝から職員がラインを引き直しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、揚げギョウザ、鶏肉と冬瓜の中華煮、なし(豊水)、マーマレード、牛乳、パン、でした。あげギョウザは皮はパリッとしていて、中はやわらかく上手に揚げられていました。鶏肉と冬瓜の中華煮はしいたけのもどし汁も使っており、味が整えられた中華スープが冬瓜にじっくりとしみ込んでいて、とてもおいしかったです。とろみ具合もちょうどよい仕上がりでした。なし(豊水)は甘くみずみずしかったです。ごちそうさまでした。

どっちがおおいかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぜったいにこっちがおおいで」
「ちがうで、こっちだよ」
意見が分かれます。
「それじゃあ、調べてみるね」
先生の手元に子どもたちの視線が集まります。
算数の学習で、「水のおおさのくらべかた」について1年生が盛り上がっていました。水のおおさをくらべるには、どんな方法があるか、みんなで考えているところでした。

漢字学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業で漢字の学習をしていました。涼しい風が教室の中を吹き抜けていきます。今日は「見」と「文」を習っていました。先生が「見」や「文」を使った例文も教えます。例えば「見上げる」…、すると子どもたちから「文」は「がっきゅう文こ」「文ぼうぐ」などの発表がありました。なかなか難しいことばで返してきます。やりますね。そのあと、とめやはね、はらいなどに気をつけながら、一文字ずつていねいに練習をしていました。

理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「炭酸水からは泡が出てくる。何か気体がとけているのだろうか、調べてみよう。」ということで6年生が実験をしていました。炭酸水を温めたり振ったりしながら、ビニールぶくろに出てきた気体を集めていました。そこに石灰水を入れると、白くにごりました。ということは、炭酸水にとけている気体は二酸化炭素ということがわかりました。子どもたちが大好きな炭酸ジュースには二酸化炭素がとけているということになります。あまりたくさん飲まないほうがいいかもしれませんね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 栄養指導4年
こころの劇場6年
10/19 栄養指導5年
10/20 就学時健康診断
ゴミ0の日
10/21 音楽鑑賞会