☆彡12月23日は2学期の終業式になります。今年のまとめ、今学期のまとめをして、元気に新しい年を迎えられるようにしましょう☆彡

すみません。楽しくて写真撮影を忘れてしまいました

 先週から始まった木曜日の児童集会。今週から集会委員会によるゲーム大会が始まりました。第1回目の今日は、4月から矢田東小学校に勤務されている先生を中心にした『先生の名前当てクイズ』をしました。
 「校長先生の名前は何でしょう?」「たさき…、う〜」苗字はわかるのですが、下の名前がなかなか出てきません。
 「第2問。この先生の名前はだれでしょう?」「○○○○先生」
 集会委員会から6問出された後、先生自身が名前を言っていきました。一人が言い終えるたびに子ども達から歓声と「おっし〜い」の声が上がり、楽しい集会となりました。

百葉箱で正しい気温を測ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、昨日は、気温の測り方を学習しました。今日は、正確に気温を測り記録する道具が入っている『百葉箱』について学習しました。
 矢田東小学校の百葉箱は、東校舎のランチルームの前に設置されていて、普段は鍵がかかっています。その鍵を開け、中が見えると、百葉箱の前に集合している子ども達から「うわ〜、すごっ!」の声が。百葉箱の中には、その日の最高気温や最低気温を自動的に示す温度計や1日の気温の変化を記録する機械などが備えられています。
 運動場の片隅にひっそりとたたずんでいる百葉箱ですが、実はとても大切な役割を果たしていて、そのために高価な機器が入っているんですね。

下から風を入れて、ふわ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビニル袋は、濡れたものやごみを入れるなど、何かを入れる時によく使いますが、使い方によっては、アートになるんですね。
 図工の時間、ビニル袋に絵を描いたり、テープを付けたり、画用紙を貼ったりして作品を作りました。一見すると何かわかりませんが、送風機で下からビニル袋に風を入れると袋が膨れて、立派な作品になりました。手を離すと、ふわ〜と宙を舞い、一瞬ですが、空飛ぶ作品になりました。

長いものを測るには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から算数では、『長さ』についての学習を始めました。
 まず、2年生の復習として、30cmものさしを使って単位やものの長さの測り方を復習しました。
 その後、「長いものの長さを測るにはどうすればいいのかな?」という本時のねらいにつなげていきました。子ども達からは、「30cmものさしをつなげていく。」「テープを使う。」「人間を並べていく。」など、2年生で学習したことや生活経験の中からいろいろな方法を考え出していました。ただ、「途中で曲がってしまう。」「測りにくい。」ということから、「巻き尺を使えばいい。」という意見が出てきました。巻き尺は、これまでの算数の学習では使ったことのない道具なので、書画カメラを使って大型テレビに映し出し、使い方を確認しました。
 次回の学習では、実際に巻き尺を使って長いものを測ります。

似顔絵、ていねいに仕上げています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回は、1組の子ども達が取り組んだ似顔絵づくりをレポートしました。今回は、2組の子ども達が取り組んでいる様子をレポートします。
 マイネームペンで描いた下描きに、絵の具で色を塗っていきます。少し塗っては余分な水分を雑巾で吸い取って、また塗っていく細かな作業を根気強く続けている子がいます。薄めの絵具を大胆に塗っている子もいます。一人一人が工夫して、自分の似顔絵を仕上げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 クラブ活動
10/24 ゆめ授業5・6年 社会見学3年;コンビニ オキナワ研
10/26 社会見学4年;科学館