6月2日「ツルツル、ピカピカ」《歯磨き指導》【2年生】歯についての話、なぜ虫歯になるのか、歯磨きの大切さを話してもらった後、一つの歯に染だし液をつけさあ実験。 「あっ赤いところがある!」「歯のすきま」 磨き残しが歯の表面にあらわれました。 結果からどのように磨くことで歯垢がとれるのかを考えブラッシングの仕方を学びました。学習の後に歯を磨き直しました。 「舌で自分の磨いた歯を触ってごらん。」 「ツルツルしてるー!」 今日の学習を活かしてこれからもツルツル、ピカピカの歯を、お口の健康を守っていってほしいです。 6月1日「よい姿勢で学習しましょう」《保健指導》【5年生】6月1日「骨盤をおこす!」《保健行事》[2年生]
平成29年度の保健目標は「よい姿勢をしよう!」です。
今日の体重測定時に姿勢指導を行いました。骨の模型を見ながら,自分の肋骨や背骨、骨盤をさわってみました。「この中には何がありますか?」「内臓!」「心臓!」…よく知っていますね。 骨盤をたおして背骨を曲げた姿勢で座り,「この姿勢で内臓は働きやすいですか?」「働きにくい!」「では、どうしたらいいですか?」「骨盤をおこす!」…と答えてくれました。 一人一人の座った姿勢を見ていくと,骨盤をおこし腰骨をたてて座る「立腰姿勢」ができていました。 ご家庭でも「立腰姿勢」ができるよう,声掛けをお願いします。 6月1日「児童集会」《集会委員会》「運動会の16番目のプログラムは何だったでしょう?」 「ここにいる先生は何人でしょう?」 子どもたちは,一所懸命思い出したり,数えたりしながらクイズを楽しんでいました。 5月31日「ことばで絵をつたえよう」《国語》【2年生】伝える順番に気を付けながら、友だちに話していました。 「○○の絵をかきます」「はじめに、…」「つぎに…」 さあ上手に伝わったかな。 伝え終わって友だちがかいた絵をみると。 「難しい!」「しっかり伝わった。」 伝わったことの喜び、伝えることのむずかしさをしっかり学習することができました。 |
|