4月18日「なになに…」《図画工作》【2年生】いえいえ違います。マーブリングの技法の手順を軽妙なトークで展開中です。 みんな興味津々で見入っています。 おやおや,間近で見たいから教卓の所まで出てきて,「戻りましょう。」って言われている子が何人もいるよ。 さてさて,どうなるの? 作品の完成は金曜日にどうぞ… ※マーブリングとは,水面に絵具を垂らし,水面に浮かぶ複雑な模様や柄を紙などに写し取る技法のことです。 15世紀頃にトルコで生まれとされています。写し取られる模様を見れば名前の由来に気が付きますね。ほんとうに大理石(marble マーブル)そっくりです。 4月18日「みんな真剣」《全国学力学習調査》【6年生】階段を上っていくとシーンと静まり返った様子,びりびりした緊張感が伝わってきます。 運動をすれば体がきびきびしてくる。 学習をすれば頭が冴えてくる。 長時間になるけれど,しっかりやりぬこう。 4月18日「Good morning,Toyosaki!!」2〜6年生は,昨年度の3学期から試験的に先行実施していました。1年生は今日が初めての活動ですが,すごいすごい!もうアルファベットが言える子がたくさんいました! 英語活動の目的は,たくさんの表現にふれて英語に慣れること。間違ってもいいので,どんどん聞いて,どんどん声に出していきましょう!! 4月17日「眼科検診」みんな静かに通過していくので気が付くのが遅かった。 そう,今日は全学年の眼科検診の日です。 健康診断は,一人ひとりの体の成長や健康の状態を知るためにおこないます。 来週は耳鼻科検診があります。耳垢がたまっていると耳の奥がよく見えません。きれいにしておきましょうね。 4月14日「学級写真と…」学級写真を撮る前に職員写真の撮影がありました。 早く並びなさい!(笑) 6年生は順番待ち。これが最後の学級(学年)写真だね。ずいぶん成長したものです。 |
|