12月6日(金)18時〜13日(金)8時30分の間はメンテナンス作業中に付きホームページが更新されません!!

運動会 全体練習(応援団)

 運動会まで、あと1週間になりました。全体練習が始まっています。今日は、「応援合戦」の全体練習でした。運動会を盛り上げるために、かかせない役割が応援団です。ある意味、運動会の花形であるし、団長は低学年のあこがれの的でもあります。結団式の後、声を限りに力を合わせ、応援練習をしてきました。4年生から6年生まで総勢28名です。
 運動会を盛り上げてくれる応援団を、児童一人一人が応援する、つまり大きな声で一生懸命に応援団と共に声をだすことが大事です。拍手とウェーブで迎え、エールや三々七拍子、いけいけコール、応援歌などの練習をしました。赤も白も団長を中心に、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月28日(木)

本日の献立  ・和風焼きそば
       ・きゅうりの辛みづけ
       ・ぶどう(巨峰)
       ・1/2パン
       ・牛乳
画像1 画像1

1年 授業研究討議会

 1年の授業を受けて、教員全員で研究討議を深めました。
講師先生からは、「日本語と英語の違いに気づく」→「ゲームや歌、絵本などで英語表現に十分に慣れ親しむ」→「そしてコミュニケーションへ発展」していくような授業作りをしていくことや、これからの「目指す子ども像」について教えていただきました。鷹合小学校は、英語研究2年目ですので、大阪市の中でも進んでいる方ですが、これからも研鑽に努め、子ども達に返していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 松田学級 授業研究(英語)その2

 「Let's play numbers game!」ということで、「Missing game」「Clapping game」にも意欲的に取り組み、数と英語のマッチングがしっかりとできていました。
「Listen carefully」「Make groups」「Make a circle.」などの指示も理解して行動できていました。絵本「Five Little Monkeys」では、「How many monkeys?」や「Who is this?」の問いかけに「Five」「mama」と答えていました。
 1年生は、他学年より遅く6月から英語タイムを実施し、「DREAM」を使って週に3回英語に慣れ親しんできました。着実に成果が上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 松田学級 授業研究(英語)その1

 昨日、1年2組で英語の授業研究会がありました。先日の1−1のプレ授業を終えた後、教育センターより講師先生を招聘し、教員全員で研究・検証をしました。
 子どもたちは、1組の時と同様、「Hello! How are you?」「I'm 〜.Thank you.」のやりとりを、友達と自然に会話することができていました。また、「Hello sonng」や「ABC song」も大きな声とジェスチャーで歌っていました。「Which letters are Green ?」の問いかけに、アルファベットの中から、緑色で表示されている「B」「E」「N」「R」「W]を見つけて発表することができ、「英語の読み・書き」につながっていく基礎が培われてきていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年社会見学(駒川商店街) 口座振替日(徴収金)
10/27 なかよしオリエンテーリング
10/29 五校ふれあいフェスタ(中野中)
10/31 お話会
11/1 体重測定(5・6年)