11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年 いもほり

自分達で苗を植えたさつまいもを収穫しました。
日々の水やりの成果が出たのか、たくさん収穫することができました。
とても楽しそうに土を掘る姿が印象的でした。
画像1 画像1

2年2組 給食

今日の給食で魚が出ましたが、キレイに骨を取って食べることができました。
画像1 画像1

4年 国語 表を作れるか?

説明文の学習で大切なことは、比較して見るということだと思います。

「暮らしの中の和と洋」という教材は、比較しやすい教材なので、色んなことを比較していました。

ある子どもは、「食」や「住」だったらどうなんだろう〜?
と広がりのある学習をしていました。
次は算数!!

今日はどんなドラマが生まれるか??
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (10月26日)アラカルト

♪花丸
昨日の初めての自習に大きな花丸です♪

♪児童集会
ダンスクラブが素敵な躍りを発表してくれました。

♪生活科
タブレットを持って運動場に秋を見つけに…
色付いた葉、秋の花、秋の雲等々、たくさんの秋を見つけ、写真をタブレットに収めた子ども達。
その中でも一番のお気に入りは給食室の裏で見つけた鈴生りの柿♪
まさに秋の風情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 109×5をどう計算するか?

私は標題のように投げかけてみました。

おそらく、1学期だったら…
ふつうに筆算すりゃいいやん!
などの声が聞こえたでしょう。

しかし、散々齊藤劇場を味わってきた子どもたちですから、すぐに色んな方法を見つけていました。

[このホームページは、多くの先生方にもみていただいているようなので、今日はそんな全国の先生方に伺いたいです]

例えば、友だちが間違えてしまった。そんな時、友だちのミスコンセプション(誤概念)をどう繋げていくでしょうか?

Aさんの気持ち分かる?
Aさんは〇〇と言ってるよ?
と、教師側としては、どうしても入りたくはありませんか?
本当に、こんな方法しかないのかな?
効果的なICTの活用法があるのかな?
と、いつも悩みながら日々の授業づくりをしています。

友だち同士で学び合って行かせたい!
私は、本当に算数が楽しくてたまらない!と子どもたちが感じられるような学習をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 体重測定5,6年
11/2 体重測定3,4年

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業