「韓国伝統文化芸術鑑賞会」 10月17日(火)
今回は、韓国伝統舞踏団「ポドゥルフェ(柳会)」に来ていただき、全学年で鑑賞しました。
まず、江戸時代の「朝鮮通信使」の扮装で、笛・鐘・太鼓の音とともに入場という幕開けでした。そして、伝統衣装の紹介・五面太鼓や扇の舞、皿回し、ケンガリ・チャンゴ・プク・チンの4種類の打楽器による力強い躍動感あふれる演奏・そして音楽劇「音ドロボー」など、次々に変化する舞台に、子ども達も大喜びでした。また、チャンゴ体験では、5,6年生の代表が実際にチャンゴを鳴らし、韓国・朝鮮のリズム打ちを体験しました。 あっという間の90分間でしたが、隣の国の文化に触れ親しむことができました。 4年生遠足 「万博公園」 10月12日(木)
心配していた雨に降られることなく一日を過ごすことができました。
オリエンテーリングでは、道に迷うグループもありましたが、グループで3つの問題を協力して解くことができました。ソラード(空中観察路)では、下に見える景色や太陽の塔を眺めたり、周りの木々を楽しんで見たりしながら歩きました。花の丘では、丘一面の色とりどりのコスモスの花に秋らしさを感じました。 冬芝オーバーシード 10月8日(金)
毎年恒例の冬芝オーバーシード(種まき)を行いました。
冬の間も緑の芝生が保たれるように、毎年行っています。 午前9時に、児童・保護者・本校職員・PTA役員・地域関係者・大阪はなみずきライオンズクラブの方が集まり、芝生広場の種まきにとりかかりました。また、種まき後の砂かけの作業もたくさんの方々の協力を得て無事終了しました。お手伝いいただきました皆様、ご協力ありがとうございました。 養生期間中、しばらくは芝生広場は使えませんが、1ヶ月もすれば、また緑のじゅうたんを敷き詰めたようになると思います。それまで、少しの間我慢してください。 最後になりましたが、本校の芝生は、地域の方々やPTA、大阪はなみずきライオンズクラブ等より多大なご支援をいただき維持されています。今後ともご支援賜りますようよろしくお願いいたします。 修学旅行2日目最終
6年生が無事学校に到着しました。
途中から雨が降るなど、いくつか予定変更して実施しましたが、子どもたちは協力して行動し、たいへん有意義な修学旅行になりました。 今日はゆっくり休んでください。 修学旅行2日目その3
昼食の後、松濤園の見学です。
この後、予定通り午後1時ごろ広島を出発しました。 |
|