通分の計算 5年生
問題 6分の1+8分の3 の計算の仕方を考えよう
5年生が算数の授業で通分の計算について学習していました。分母が異なる分数の計算はどうやってするのだろうか。事前に通分については習っているので、通分してから計算するということはすぐに導き出すことができました。「分母の6と8の最小公倍数は24です。だから分母を24にして計算します。」子どもたちは自信を持って答えていました。
【できごと】 2017-10-17 10:41 up!
新聞づくり 5年生
5年生が先日、遠足で行った手塚治虫記念館で学習したことや改めて知ったこと、思ったことなどを記事にして新聞づくりをしていました。小さな字でできるだけたくさんの記事をのせようとがんばっていました。子どもたちの描いたイラストもかわいらしいですね。
【できごと】 2017-10-17 10:32 up!
リコーダーのテスト 3年生
3年生がリコーダーのテストをしていました。先生の前に並んで自分の番を待ちます。少しドキドキです。ていねいにリコーダーの穴を指で押さえながら、リズムよく吹いていきます。うまく吹けない子には先生もやさしく声をかけます。「だいじょうぶだよ、ゆっくり落ち着いて、さあもう一回はじめから吹いてごらん」と言いながら手を添えて教えています。リコーダーは3年生から学習します。少しずつ上手になってきて、子どもたちもうれしそうでした。
【できごと】 2017-10-17 10:06 up!
卒業アルバム個人撮影 6年生
6年生が順番に多目的室に呼ばれて、卒業アルバムの個人撮影をしていました。どの子も少し緊張気味です。カメラマンが「はい、ニコッと笑って」「肩の力ぬいて」というのですが、みんな顔が引きつっています。それでも何とか気持ちをほぐしながら、何枚かカシャッカシャッと…。「ハイ、オッケー!」とオッケーサインが出ると「ふう〜」と一息。ほどよい緊張感の中で進められていました。確かにこの撮影セットの雰囲気の中ではそうなりますよね。さてどんなアルバム写真になっているか楽しみですね。
【できごと】 2017-10-17 09:57 up!
彼岸花 3年生
3年生の教室の後ろに子どもたちが描いた絵画が掲示してありました。「彼岸花」をスケッチし、ていねいに色をぬりました。彼岸花は線の細い部分や点で描く部分が多く、小筆で細部にまでこだわりながら時間をかけて取り組んだあとがうかがえます。しっかりと花のようすを観察していますね。一人一人のちょっとした違いがとてもよい雰囲気をかもし出しています。
【できごと】 2017-10-17 09:49 up!