手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

プリントにまとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業で物語文の学習をしていました。しっかりと物語を読み込んで、登場人物の行動のようすや気持ちの移り変わり、場面のようすなどについてプリントにまとめていました。必要な箇所だけを教科書の文章から探して抜き出したり、書いてある文章表現から気持ちを想像して書いたりする活動を重ねていました。そして大きな声で堂々と発表している子も多かったです。こうした学習が今後自分の考えを広げたり相手にわかりやすく伝えたり、上手にまとめたりする力につながっていくと思います。

夏と秋のちがいを見つけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の授業で秋のようすについて学習していました。教科書の例示を見ながら探していきます。「どんなちがいがあるかな、見つけてみよう」…、先生の問いかけに子どもたちは教科書だけでなく、自分の生活体験の中からも探して発表していました。「雲の形がちがいます」「葉っぱの色がかわります」「おいしい食べ物があります」・・・。その他にもたくさんたくさん発表していました。

何もなかったかのように… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、6年生が楽しみにしていた修学旅行が終わりました。一人一人しっかりと活動することができました。小学校生活のよい思い出の一つとなったと思います。子どもたちのおみやげ話はいかがでしたでしょうか。
今週からはまた日常の生活に戻っています。みんな落ち着いたようすで授業を受けていました。まるで何もなかったかのように・・・(笑)

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝会がありました。校長先生より「6年生が修学旅行でルールを守って友だちと協力し合いながらとても立派に活動していましたよ」「すばらしい思い出もできました。これからも最上級生としてがんばってほしい」というお話がありました。また次のようなお話もされました。
・命を大切にする。
・感謝する。
・思いやる。
・努力する。
・ルールやマナーを守る。
この5つは「こころの再生」府民運動です。
大阪府では「こころの再生」府民運動として、時代や社会がどのように変化しても決して忘れてはならない大切な「5つのこころ」を見つめ直し、「あいさつをする」など、身近な取り組みを実践することを呼びかけています。

本格的に秋のよそおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の冷え込みも一段と感じられるようになりました。今週より11月に入ります。校庭の木々もかなり赤やオレンジ色に染まってきました。本格的に紅葉の季節になってきましたね。四季の移り変わりのよさが感じられる子どもたちに育っていってほしいですね。また子どもたちにもそういった話をしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
区民の集い
11/6 清潔調べ週間(〜10)
11/7 委員会活動
防犯の日・見守るデー
11/8 栄養指導6年
11/9 PTA実行委員会