2年2組 給食
今日の給食で魚が出ましたが、キレイに骨を取って食べることができました。
4年 国語 表を作れるか?
説明文の学習で大切なことは、比較して見るということだと思います。
「暮らしの中の和と洋」という教材は、比較しやすい教材なので、色んなことを比較していました。 ある子どもは、「食」や「住」だったらどうなんだろう〜? と広がりのある学習をしていました。 次は算数!! 今日はどんなドラマが生まれるか?? 楽しみです! 1年1組 (10月26日)アラカルト
♪花丸
昨日の初めての自習に大きな花丸です♪ ♪児童集会 ダンスクラブが素敵な躍りを発表してくれました。 ♪生活科 タブレットを持って運動場に秋を見つけに… 色付いた葉、秋の花、秋の雲等々、たくさんの秋を見つけ、写真をタブレットに収めた子ども達。 その中でも一番のお気に入りは給食室の裏で見つけた鈴生りの柿♪ まさに秋の風情ですね。 4年 算数 109×5をどう計算するか?
私は標題のように投げかけてみました。
おそらく、1学期だったら… ふつうに筆算すりゃいいやん! などの声が聞こえたでしょう。 しかし、散々齊藤劇場を味わってきた子どもたちですから、すぐに色んな方法を見つけていました。 [このホームページは、多くの先生方にもみていただいているようなので、今日はそんな全国の先生方に伺いたいです] 例えば、友だちが間違えてしまった。そんな時、友だちのミスコンセプション(誤概念)をどう繋げていくでしょうか? Aさんの気持ち分かる? Aさんは〇〇と言ってるよ? と、教師側としては、どうしても入りたくはありませんか? 本当に、こんな方法しかないのかな? 効果的なICTの活用法があるのかな? と、いつも悩みながら日々の授業づくりをしています。 友だち同士で学び合って行かせたい! 私は、本当に算数が楽しくてたまらない!と子どもたちが感じられるような学習をしていきたいです。 1年2組 生活科
生活科「あきをさがそう」の学習で、校庭の秋探しに行きました。タブレットを持って行き、自分の見つけた秋の写真を撮影。色付いた葉や枯れた草を見て「これって秋やんな!写真撮ろう!」また、ザクロの実を見て「先生、この赤い実なんですか?」「ええっ!?これ、食べられるん!?」椿の木の前では「これ、知ってる!冬に咲く花やで!今はつぼみやな」などなど、担任が思っていた以上に、色々な秋を次々と見つけた子ども達でした!
|
|