11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年1組 生活科

作ったヨットカーについて、見つけたよカードをかきました。
何を使って作ったか、どうしたら速く走るか、どんなふうに遊ぶと楽しいかなど書きました。
絵でどんなふうに作り替えたかや4コマ漫画ふうにどのように走らせたか描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育科

今日は久しぶりの体育でした。
今日はボールを投げる活動をしました。
少しずつ慣れてくる様子が見えました。
これからが楽しみです。
画像1 画像1

1年2組 道徳

今日の道徳の学習は「やくそくや きまりを まもって」。町や学校など、様々な場面での約束や決まりごとについて考えました。特に、お休みの日や、下校後の過ごし方について多くの意見が発表されましたよ!
「子どもだけで遠くへ行かない」
「自転車に乗るときは大人と一緒に」
「点滅信号は渡らない」
「よその敷地に入って遊ばない」
「学校から帰るときは寄り道しない」
などなど・・・みんな、しっかりと考えられていて、すばらしい!この調子で、いつでも自分でしっかりと考え、決まりや約束を守って行動できる1年生になってね♪
画像1 画像1

1年1組 (10月16日)国語科

子ども達は毎日いろいろな方法で音読を楽しんでいます。
担任の後について読む『追い読み』
お隣さんと句点で交代して読む『。(まる)読み』
自分が読める一番早いスピードで読む『スピード読み』等々

今日は『たけのこ読み』に挑戦しました。
文章の中の読みたい部分を自分で一ヶ所決めて、その場所がきたら、たけのこのようにスックと立って読みます。
立つ人、座る人がポコポコ入れ替わる何とも楽しい音読です。

たくさん読みたくて何度も立ってしまった人がいましたね♪

音読の宿題のサイン、毎日ありがとうございます。
お休みの日にも毎日読んでくる立派な人がいます。
お家の方のお声掛けのお陰と感謝しております。
いっぱい誉めていただき、お家でも音読を楽しめますように!!
画像1 画像1

6年 栄養指導

3時間目は栄養の学習でした。
班でお弁当の献立作りをしました。

主食、主菜、副菜のバランスを考えて。。。
と、出来上がったメニューを見てみると、野菜がたくさんあってヘルシーな班や、主菜副菜はあるけれど、揚げ物が多かった班など、様々なお弁当が出来上がりました。

今日学習したことを生かして、ぜひ、お家でもお弁当作りしてみてくださいね。

(6年生保護者の皆様へ、今週は水曜日と金曜日にお弁当のご用意をお願いします。そして、ぜひお子様にもお手伝いをさせてあげてください。よろしくお願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業