(台風21号)非常時の臨時休校措置について台風の進路や速度はまだまだはっきりしませんが、非常時の臨時休校措置について確認しておきたいと思います。 本日、お子様に手紙を配布しています。 非常時の下校先について用紙に記入し、担任までご提出ください。 月曜日の登校の時点で、台風の進路がそれていたり、通過したりしている場合は、提出の必要はありません。 このホームページ上部の「非常時の臨時休校措置について」にも、お知らせが載っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ↓こちらでも確認できます↓ (台風21号)非常時の臨時休校措置について 1年生 体育 10月19日
今週の体育では、なわとびを練習しています。
結び方、縄跳びをつかった体操、前跳びをおもに取り組んでいます。 来週からは縄跳び週間が始まりますので、みんなで上手になりましょう。 図工も、作品展に向けて2つ目の作品にとりかかりました。 空き箱やラップの芯、毛糸など、材料をたくさんご協力いただきありがとうございます。 5年 体育科 研究授業(がんばる先生支援) 10月19日(木)
大阪市のがんばる先生支援を受けて、体育科の研究を行っています。
5年生で「開脚前転」の学習を行いました。 これまで前転などの基本的な運動を学びながら、友だちといっしょに練習してきました。 今日はタブレットパソコンを活用し、自分の回る様子や手のつき方を動画に撮って、グループで見合いながらアドバイスを行いました。 「ひじが伸びていないなぁ」「ぼくの動画と見比べてみよう」 様々な意見が出ていました。 友だちのアドバイスを受けて、修正していきます。 友だちとともに、高め合える授業を続けていきたいと思います。 放課後には、大学の先生にお越しいただき研究討議会を行いました。 成果と課題を出し合いながら教員の授業力を高め、子どもたちへ返していきます。 5年生 外国語活動 10月19日(木)
先週の外国語活動では、友だちの好きな色と形を聞いて、Tシャツのデザインを考え、色鉛筆を使ってTシャツを完成させました。
今日は、友だちが描いてくれたTシャツをみんなの前で発表しました。 とてもカラフルなTシャツが出来上がっていました。みんな、素敵なデザイナーになれました。 6年 国語科 研究授業(大阪市教育センター研究指定校) 10月18日(水)
6年生国語科で「海のいのち」の物語について学習しました。
子どもたちは主人公が「村一番の漁師」といえるのかについて考えました。 「本文を根拠にして考える」 物語を読んだ感想は、ついつい主観的になりがちです。 作者が伝えたいことは何かを考えるには、物語を読み込み本文を根拠にして考えることが大切です。 授業の中でそれぞれの意見を交流しました。 放課後は、研究授業について大学の先生を招いて、教員でも討議会を行いました。 |
|