5年生が国語の公開授業をしました

10月18日(水)しばらく続いていた雨も今日は久しぶりに上がって、3年生は社会見学に出発しました。
5年生では、国語「注文の多い料理店」(宮沢賢治が伝えたいこと)の単元で、公開授業をしました。国語の教科書で「注文の多い料理店」を読み進めると同時に、宮沢賢治の作品を並行読書してきました。今日は、8つのグループがそれぞれ並行読書してきた作品についてワークシートにまとめ、そこから賢治の理想を一文で表して、発表交流しました。
文を深く読んで考える態度が求められる内容でしたが、5年生の子どもたちは集中して取り組み、しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が国語の公開授業をしました

10月17日(火)2年生が国語「生きもの なかよし 大作せん」の公開授業をしました。
2年生には、昆虫やザリガニなどの生き物が大好きな子どもがたくさんいます。この単元では、自分が興味を持った生き物の「すみか」「食べ物」「特徴」について、図書を使って調べたことを「生きものレポート」にまとめることを目標に、学習を進めました。2年生の子どもたちは、熱心に調べたり、まとめたりしたことを隣の席の友だちと交流しました。作ったワークシートは、1年生にも伝える予定です。1年生も喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食図書を紹介します

今週の給食図書は、
月曜日「しっかり身につく マナー絵本」
火曜日「日本と世界のくらし どこが同じ?どこがちがう?」
水曜日「かぼちゃのなかにたねいくつ?」
木曜日「ルルとララの スイートポテト」
金曜日「5つの栄養素 Q&A」
以上の5冊です。
玄関ホールには、今週の給食図書を展示しています。その給食図書は給食終了後、玄関の給食図書コーナーに展示しています。また、それぞれの給食図書は、学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。
移動式給食図書コーナーは、4階のの中央階段付近へ移動しました。
それぞれ気になった図書があれば読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食のビデオを観ました

10月16日(月)今日の朝の全校集会で、給食のビデオを観ました。
ビデオの内容は「変わりピザの作り方」でした。視聴しながら、調理員さんが作り方の説明をしてくれました。児童はピザをひとつひとつ手作りで作っている様子や、家庭では使わない大きな焼き物機に驚いていました。
この視聴を通して、自分達が食べている給食により興味を持ってもらえるといいですね。
(※調理員さんの白衣は朝礼に参加する為だけに着用したもので、調理を行うときには新たに別の白衣を着用しています。)
画像1 画像1

10月17日(火)本日の給食献立をお知らせします

画像1 画像1
本日の献立は「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・もやしのしょうがじょうゆあえ・ごはん・牛乳」でした。
鶏肉のごまだれ焼きは、鶏肉、たまねぎ、ピーマン、練りごま、砂糖、しょうゆ等で下味をつけ、いりごまをふり、焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。
ソーキ汁は、けずりぶしで取っただしに、切りこんぶ、豚バラ肉、にんじん、だいこん、白ねぎ等が入った、汁物献立でした。「ソーキ」とは沖縄で「骨つきの豚バラ肉」のことです。
もやしのしょうがじょうゆあえは、茹でたもやしを、しょうが汁、砂糖、しょうゆで作った手作りのたれで和えた、和え物献立でした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「日本と世界のくらし どこが同じ?どこがちがう?」でした。ごはんとパン、はしとフォーク・ナイフ等、日本と世界の国々の食文化の違いが載っている図書でした。
下段の写真は、出来上がったソーキ汁です。
明日の献立は「和風おろしハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 TET、6年TST
11/16 5年栄養指導
11/17 TET、C-NET、学校協議会
11/19 はぐくみネットもちつき大会
11/20 C-NET
11/21 作品展(1,2年鑑賞)、4年大阪マラソンクリーンアップ作戦

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

鶴見南小学校区 交通安全マップ