第53回交歓会をおこないました
10月28日(土)に第53回東京佃島・大阪佃小学校交歓会が盛大におこなわれました。あいにくの雨模様でしたが、心晴れやかに明るく元気におこなわれました。東京からは校長先生をはじめ、教職員、児童の代表、さらにPTAと地域の代表合わせて36名が来られました。地域をはじめ、多くのご来賓の方々にも祝福していただいての交歓会となりました。本当にありがとうございます。
子どもたちもはじめは緊張していましたが、クイズや歌を歌っていくうちにだんだんとうちとけていきました。およそ400年前の徳川家康の時代に江戸に移り住んだ佃の人たちから現在の私たちまでつながっている不思議な縁を感じ、ふるさとを同じくする心が一つになった交歓会でした。 歯科医院の見学に行きました(健康委員会)
10月26日(木)の6時間目の委員会活動の時間に、健康委員会が本校の歯科校医である村上先生の歯科医院へ見学に行きました。事前に考えていた質問を児童が順番にお聞きしました。「歯科医院にある機械は何種類ですか?」「歯垢が歯石になる時間はどれぐらいですか?「なぜ歯科医になろうと思ったのですか?」などの質問をしました。実際に使う機械を見せながら説明してくださるなど、気さくに一つ一つ丁寧に答えてくださいました。子ども達は真剣に記録していました。今回の訪問をきっかけに、歯と口の健康を今まで以上に意識した生活習慣を心がけてほしいと思います。
3年生 社会見学
10月25日(水)、ライフ御幣島店に見学に行きました。
14〜15人のグループに分かれ、売り場だけでなく、普段の買い物では入れないバックヤードも案内していただきました。野菜や果物などを保管する冷蔵室や、冷凍食品を保管する冷凍室にも入らせてもらい、3年生の子どもたちは大喜び。しっかり学習できたようです。 健康委員会が発表しました
24日(水)の児童集会では、健康委員会が「けがの防止」についてのクイズや劇を行い、全校児童で考える機会をもちました。
佃小学校の保健室へ怪我で来る人の数や、怪我の多い時期、種類などの実態を知りました。そして、怪我をしたとき、保健室へ行く前に自分でできることをクイズを通して考えました。また、校舎内での怪我を防ぐことについても、考える機会がもてました。 けがを防止するために自分にできることを考え、安全で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 学習参観・懇談会をおこないました
10月20日(金)、学習参観をおこないました。学習のまとめや発表、習熟度別授業の様子など、多くの保護者の方々にご覧いただくことができました。お忙しいところ、参観・懇談会にご出席くださいましてありがとうございました
|
|