手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ヒヤシンス 1年生

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1年生が教室のくつばこの上にヒヤシンスを育てる準備がしてありました。水栽培をするようです。育て方は、まず根が出るまで球根は涼しくて暗い場所に置いておきます。根が伸びてくるにつれて徐々に水を減らしていきます。これは根が呼吸をするためだそうです。水は汚れるので一週間に1回は取り替えます。
咲いたときのようすが見本として近くに貼ってありました。

うまく そだつと いいな
きれいな はなが さくと いいな

あき みーつけた

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朝、正門前で登校指導をしていると、1年生の女の子がゆっくりと近づいてきます。そしてだまって両手をさし出します。かわいらしい小さな小さなてのひらに、小さな小さなあきがのっていました。登校途中にみつけたそうです。ニコッとわらうしぐさがとても印象的でした。いやされますね。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、ほたて貝のクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、かき、ジャム、牛乳、パン、でした。ほたて貝のクリームシチューはほたての風味が生かされていて、まろやかでクリーミーに仕上げられた手作りのルウがやわらかく煮られたじゃがいもやにんじん、鶏肉などをやさしく包み込んでいました。ブロッコリーとコーンのサラダはオリーブ油としょうゆで作られたドレッシングで和えられていて、コーンの甘みも感じられました。かきはそれほど固くなく甘みがありました。おいしかったです。

学習発表会に向けて 1年生

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学習発表会に向けて1年生も最終確認です。

ニャーゴ ニャーゴ

んっ、なにやら おおきな 、おさかなが・・・

うわぁー!

みんなで げんきに うたおうよ 

物語 5年生

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5年生が国語の授業で「注文の多い料理店」を学習しています。この物語にはいくつもの注文が書かれたドアが出てくるのですが、その内容がちょっと変わっているのです。その注文に対して、二人の紳士のとらえ方と山猫の思惑が交錯するところが面白味なのですが、果たして子どもたちはそこに気づくことができるのでしょうか。一つ一つの注文に対してのとらえ方をプリントにまとめながら、子どもたちは物語の中にどんどん引き込まれていきます・・・だといいのですが(笑)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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