カチャカチャカチャ、パソコンで新聞つくり![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、新聞のテーマを決めるなど、新聞づくりのとっかかりの段階をお伝えしました。学習も進み、今日はパソコンを使って下書きの文章を入力していきました。カチャカチャカチャ…と、上手に入力する子もいましたが、「先生、ちょっと来て!うまくできない!」「先生、○○したいけどどうしたらいいの?」という、助けを求める声があちらこちらから。でも、友達が「こうするんやで〜。」「○○したらええちゃう?」と、前回もそうでしたが、友達同士の助け合いが見られました。 前も書きましたが、どんな新聞ができるのか楽しみですね。 横の『一』を練習しました![]() ![]() ![]() ![]() がんばりの成果が表れてほしいな![]() ![]() 『矢田東漢字検定・算数検定』は、1学期に学習したことをどれくらい身につけることができたかを振り替えるためのものです。この検定に向けて、1組も、2組も、練習プリントを行ったりして、復習を重ねてきました。その成果が表れ、子ども達の今後の励みとなるような結果が出てくれればなと思います。 みんなの力で学校をきれいに![]() ![]() 毎日、給食を食べた後に、割り当てられた清掃場所をクラスごとにしています。今日行った《クリーンデー》では、昼の清掃では分担されていない運動場やその周り、アスレチックのある北運動場のごみや落ち葉拾いをなかよし班でしました。6年生のリーダーを中心に上級生が下級生のお手本となり、班で協力して学校をきれいにすることができました。 指導力の向上を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は『文字を使って式に表そう』です。子ども達の学習意欲を高めるために、学年教師集団が出演するテレビの視聴から学習が始まりました。そして、学習課題や問題を確認し、早速一人一人課題解決に取り組みました。その中で、具体物をヒントに考えていく子もいました。その後、ペアでの意見交流、グループ内での話し合い活動を行った後、グループの代表者から出された問題をみんなで解き合って、学習課題に迫っていきました。活発な意見交流や楽しく学習に取り組む姿がとても印象的でした。 子ども達が下校後、大阪市教育センターの講師先生から今日の授業の振り返りや算数科のポイントを教えていただいて研修を深めていきました。 |
|