学習参観〜その2〜
4年生は、エアコンのない暑い教室でしたが、楽しんで製作活動に取り組んでいました。
参観された保護者の方はきっとたくさん汗をかかれたことと思いますが、大丈夫でしたか?(-_-;) 子どもたちにとって、参観は普段の授業と違ってどこかよそ行きなことがありますが、見られているという緊張感を感じながら学習する経験も貴重です。 暑い中、また足元の悪い中、多くの保護者の皆さんにご覧いただきました。 また、今回は靴袋を持参してくださった方が増えました。おかげで、下足ボックス付近がキレイでした。 ご協力ありがとうございました!(^^)! 学習参観〜その1〜2学期が始まって2週間ほどたちました。1学期とはまた様子がちがって、成長したところを見ていただけたと思います。 3年生と6年生は、習熟度別の形態の授業をご覧いただきました。子どもたちの学力向上に向けて、学級担任と習熟担当がひとつの「チーム」となって取り組んでいます。 4年 外部講師による授業外部講師を招いて、陸上競技の授業を受けました。短距離走の走り方を習いましたが、子どもたちはうまく手足動かすことができませんでした。 次の時間は久しぶりに校長自らが指導して、自分の手足をコントロールできる喜びを味わわせたいと思います。 くぎとかなづち板を組み合わせて釘で固定するのですが、なかなか難しいです。 板の厚さを考慮して、釘を打つ位置を慎重に定めます。 キリで穴をあけ、釘が真っすぐ打ち込めるようにしているのですが… 釘が曲がったり、横にそれて先が出てきたりして、思ったようには打てません。 あちこちで釘抜きが大活躍でしたが、それでもめげずに、完成を目指して頑張っていました(^_^;) 2学期の「ひまわり」赤いエプロンをしたひまわりのお兄さんお姉さんがおもむろに教室に入られると、子どもたちが席について読み聞かせが始まります。 しっとりとした朝のひとときを過ごしています。 |
|