「運動会」の準備万端整いました保護者・地域の皆さまには、子どもたちが力いっぱい繰り広げる演技や競技をご覧いただき、あたたかい声援と拍手をいただければ幸いです。教職員もそろいの「ブルーのポロシャツ」を着て、一致団結して、子どもたちと共に頑張ります。ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただきますようお願い申しあげます。 城陽中学校「第71回運動会」
9月29日(金)午前、中浜小学校卒業児童の多くが進学する城陽中学校の「第71回運動会」に行ってきました。
今年のテーマは「協心戮力」(心と力を合わせて、互いに協力して物事に取り組むこと)で、運動会のサブテーマは「じぶん史上最高の運動会に」でした。アスレチックレース【写真中】では、本校の卒業生も元気に走ったり、跳んだりしていました。運動場では各クラスの「応援旗」も展示されており、多くの保護者がご覧になっていました。 「運動会予行」を行いました校旗・校章旗・優勝旗・準優勝楯をもった6年生が先頭で、全員が大きく手を振って元気よく入場行進【写真左】しました。開会式では児童代表2名の力強い「児童宣誓」の後、運動会のうた、はじめの体操【写真中】など、本番さながらの進行でリハーサルができました。今年の応援合戦の団長対決は、「尻ずもう」で、赤組が勝って大喜び【写真右】しました。 今日の給食は「月見の行事献立」
9月28日(木)、今日の給食は、「鶏肉と里いもの煮物・みたらし団子・牛肉と野菜の炒めもの」でした。煮物【写真左】に里いもを、月見の団子にみたらし団子を使った「月見の行事献立」です。
旧暦の8月15日(今年は10月4日)は、十五夜や中秋の名月といって、満月が美しい時です。平安時代にいもや団子を供えたり、すすきを飾ったりしてお月見をする習慣ができました。いもを供えるので「いも名月」ともいい、食べ物の収穫を感謝する行事です。1年生は、みたらし団子を食べずに残しておいて、最後においしそうにいただいていました。 「たて割り班」で遊んで交流 ≪朝日小学生新聞より≫「たて割り班」で遊んで交流と題して、8月31日の児童集会「何人通ったかな」の活動について、新聞社の取材がありました。全校児童の交流を広げるために、異年齢集団の活動に力を入れてきました。縦のつながりを大切にした「なかよし班活動」で、低学年は安心した学校生活を送ることができ、高学年は自分たちの役割を自覚し、様々な場面でリーダーシップ発揮することで、自己肯定感や達成感の充実につながっています。 ※当日の児童集会の様子は、こちらをクリックしてご覧ください。 |
|