☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

放課後練習もがんばっています

画像1 画像1
 この写真は、音楽の授業の様子ではありません。放課後、終わりの会での様子です。連絡などが終わった後、学習発表会で演奏する笛の練習をしました。少しの時間でも大切にして、学習発表会本番でいい演奏ができるようにがんばっています。
 今日も講堂で練習をしました。初めて始めから終わりまで通しました。子ども達は発表会の流れの見通しをもつことができたようでした。あとは、完成度をどんどん上げていきたいと思います。

お手本に追いつくぞ!

画像1 画像1
 今日も学習発表会の練習を講堂でしました。
 子ども達のがんばりが目に見えて現れるようになってきました。ただ、自分の動きは自分ではわかりません。そこで、今日は、自分達の踊りをタブレットで撮り、教室に戻ってからテレビに映して振り返りました。「動きが小さい。」「まっすぐ前を向いて踊っていない。」という声が上がりました。その後、お手本の踊りを見ました。「膝がしっかりと曲がっている。」「動きや声が大きい。」など、自分達との違いに気付いていました。
 明日以降の練習でその違いを修正して、お手本に追いつき、追い越せるようにがんばっていきたいと思います。

答えは1つ。でも解き方は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、整数と小数の大きさ比べをテーマに学習しました。
 『2.9と3では、どちらが大きいですか。』という問題に対し、「0.1がいくつあるかで比べる。」「数直線を使って比べる。」「位をそろえて、一の位で比べる。」という考えが出されました。
 大人が同じ問題を解くとなると、ほとんどの人が位に着目した解き方をすると思います。でも、子ども達は、今まで学習したことをもとにいろいろな解き方を考え出してテーマに迫っていました。

学習発表会成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の土曜日に『学習発表会』があります。今日から講堂使用割り当てに基づいて講堂での練習が始まりました。
 以前、講堂での様子をお伝えしました。その時は並び位置を決めただけでしたが、今日は踊りだけではなく、他の出し物の練習も行いました。
 練習ができるのは、今週だけです。学習発表会を成功させるために、一日一日の練習を大切にして励んでいきたいと思います。

身近な自然現象から科学の目を育てていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はかげふみ鬼ごっこをしている様子です。といっても、休み時間ではありません。理科の『かげのでき方と太陽の光』の学習で、自分が動くとかげはどうなるかということを遊びを通して体験しています。
 その後、遮光板を使って太陽を観察しました。はじめは、朝会台のところで観察していたのですが、少しでも太陽を間近で見たいという思いが働いたのか、どんどん南校舎の方へ近づいていく子ども達でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 クラブ活動 昔遊び体験1年 
11/28 車いす体験5年 縄跳びチャレンジ(〜12月1日) オキナワ研
11/30 交流給食(1−2)
12/1 暖房開始 縄跳びチャレンジ