自然の怖さを知った一晩でした
「ウ〜〜〜!」「ウ〜〜〜!」
けたたましく鳴り響くサイレン。避難勧告を告げる緊急避難情報。大人が聞いただけでもぞくっと恐怖を感じるくらいですから、さぞ子ども達は不安な一晩を過ごしたことでしょう。 秋雨前線で雨が降り続き、さらに追い打ちをかけるかのように台風21号が暴風と大雨をもたらしました。そのため、大和川が氾濫危険水位を超え、避難勧告が出されました。子ども達の中には学校に避難した人もいて、不安と恐怖を感じ、ゆっくりと寝ることができなかった人も多かったようです。 一夜明けると、風は強かったものの、時間がたつにつれて太陽も照ってきて、昨晩のことがうそのようでした。 自然の怖さと不思議さ、そして、無事に過ごせることの幸せを感じる出来事でした。 学習発表会に向けて、本格的に始動!6時間目は、舞台発表のイメージを子ども達に持ってもらうために、ランチルームに集まってDVDを見ました。見た後、「こんなん、自分達にはでけへんわ。」と、何人かの人があきらめの声をもらしていました。でもその後、各パートごとに分かれて体を動かしてみると、『できる!』という実感を覚えたのか、楽しく一生懸命練習に励んでいました。 スーパーの見学に行ってきました その2今日の社会見学では、スーパーマーケットのことについて、今まで知らなかったことや気付かなかったことを詳しく学習することができました。仕事中にも関わらず親切に教えてくださった『アプロ』のみなさん、インタビューに答えてくださったお客さん、ありがとうございました。 スーパーの見学に行ってきました その1お店に入ると、たくさんの商品が並んでありました。いつもは買い物に来るだけですが、ワークシートのテーマにそってお店を探検すると、「北海道で作られた野菜だ。」「同じ種類の品物がかためて置かれているな。」など、いろいろなことを発見していました。また、お店の人やお客さんにインタビューをして、さらに新しい発見をしていました。そして、ワークシートに書き込んだり、友達同士教え合いをしたりして、学習を広めていました。 来年度入学してくる子ども達がやってきた!
今日は午後から就学時健康診断が行われました。この健診は、来年4月に小学校に入学する子ども達の健康状態を前もって把握し、子ども達が不安なく4月から学校生活を送ることができるようにするためのものです。
受付時刻前後になると、お家の人と一緒に子ども達がやってきました。『小学校ってどんなところだろう?』『今日はどんなことをするんだろう?』と少し不安げな子もいましたが、図工室で待っている間に雰囲気にも慣れたようで、「来年、小学校に来ることを楽しみにしている人?」と聞くと、「はーい!」と元気な返事が戻ってきました。そして、5年生といっしょに健診を受けに行きました。 健診が終わっての帰り際、「ありがとうございました。」「さようなら。」と、元気に笑顔であいさつして帰っていく姿を見て、来年4月の入学式で会えることがとても楽しみになりました。 今日の就学時健診では、6年生が健診場所の準備を行い、5年生が新入生の健診をサポートしました。この高学年の活躍もあり、就学時健診は無事終わりました。5年生は来年度6年生として今日健診を受けた子ども達のお世話をすることになります。そのつながりも作ることができた健診となりました。 |
|