手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

けんばんハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が音楽の授業で「けんばんハーモニカ」の練習をしていました。まず先生が自分の指使いを手元のカメラに映して、それを黒板にプロジェクターで表示します。これで子どもたちは実際の指の動きを同時に見ることができて、一斉に練習したり確認したりすることが簡単にできます。すると練習する時間が長く取れて能率的ですね。今日は「サンタクロース」という曲を練習していました。上手な友だちが見本で演奏した後には、みんなで大きな拍手をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、牛肉のケチャップ煮、変わりピザ、白桃、マーガリン、牛乳、パン、でした。牛肉のケチャップ煮は牛肉の旨みが感じられ、具材もていねいに刻まれてやわらかく煮られており、上品でコクのある洋風スープに仕上がっていました。変わりピザはツナやチーズ、ピザソースなどが混ざり合って濃厚な味わいとなり、ギョウザの皮がパリッとした食感でおいしかったです。白桃は児童にもとても人気があります。

変わりピザはツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせたものをギョウザの皮にぬって、約200度で5分間焼き物機で焼きます。ものすごく手間がかかっているので、本当は2〜3枚食べたいところですが一人1枚です。残念(泣)

反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業で「反比例」について学習していました。積極的に手をあげて先生の質問に答えたり、黒板に書きにきたりしていました。xやyなどの文字を使って立式もしていました。

xが2倍3倍になると…、yは・・・。

その反対に、xが2分の1倍3分の1倍になると…、yは・・・。

比例とまちがえないようにしなければ・・・。
反比例の性質をおさえながら、ていねいに表を作成していました。

絵を見て想像しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業でグループ活動をしていました。与えられた4枚の絵をみんなで見ています。

問題
次の4枚の絵を見て、誰が何をしているところか考えましょう。どんな人物が出てきて、どんな出来事が起きているでしょうか。

4人グループでそれぞれの場面を役割分担します。そしてそれぞれが考えたお話を発表していきます。最後にその4つのお話をつなげるとどんな物語になるのでしょう。
子どもたちは思い思いに考えたお話を発表していました。子どもたちはつなげて作った物語がおかしくて、みんなで笑っていました。

全速力 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育の授業のはじめに準備運動をしていました。運動場を最初は並んで走っていたのですが、ここで珍現象が・・・。最後の一周になると先頭の子がスピードをあげてしまいました。するとそれにつられて、次々とまわりの子どもたちも・・・。写真ではわかりにくいですが、みんな必死の形相です。そんな子どもたちのようすに少し笑ってしまいました。うまく伝わるかなあ〜。
そのあとはみんなで楽しくまとあてゲームです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 クラブ活動
11/30 おおさか町探検6年
12/1 暖房開始
なかよし学級懇談会