手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

牛乳の仕分け

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝400本以上の新鮮な牛乳が学校に届きます。これを朝一番に各学級ごとのケースに本数をかぞえて入れていきます。そしてすぐに冷蔵庫にいれて冷やしていきます。今日はその仕分けを手伝ってみました。わずか15分程度なのですが、少しかがみながらの作業になるので、これだけでもなかなか腰に負担がかかるということがわかりました。
児童のみなさん、しっかりと牛乳飲んで大きくなってくださいね。

児童朝会

画像1 画像1
今日も朝の冷え込みが一段ときびしくなってきました。いよいよ冬の到来を感じますね。今日の児童朝会ではまず校長先生より先日の学習発表会についてほめていただきました。「どの学年もどの子どもたちも一生懸命に練習して本当によく頑張りました。すばらしかったです。」次に「2学期もまとめの時期です。学習に運動にしっかりと取り組んでいきましょう。一日一日を大切に過ごしてください。」というお話がありました。これからさらに寒くなってきますが、うがいや手洗いの励行を指導しています。ご家庭でも子どもたちの体調管理についてよろしくお願いいたします。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、土曜授業で学習発表会が行われます。
あいにくの雨模様ですが、みなさんお待ちしています。

話し合い 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語の授業で「話し合い」をしていました。テーマは「おにごっこをしてあそぶときのやくそく」です。でもただ単に話し合うだけではありません。まず、自分の考えをまとめてメモにします。それからその理由も文章で書きます。その上で話し合いをします。その際には友だちの話をよく聞いて、気づいたことを発表したりわからなかったことを質問したりします。子どもたちは友だちの考えを聞いて「はい、質問があります」と手をあげたり、「その考えに賛成です」と答えたり…、みんなはりきって活動に参加していました。

わたしはだあれ? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作科の学習で版画に取り組んでいました。まだ下描きの状態で、今日から彫り始めたとのことです。どうやら自画像のようですね。彫刻刀の刃はするどいので気をつけてほしいです。先生も「彫刻刀の前に手をおかないっ!」と何度も指導していました。

さて、問題です。

わたしはだあれ?

できあがったら、また紹介したいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 クラブ活動
11/30 おおさか町探検6年
12/1 暖房開始
なかよし学級懇談会