子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

ライブさながらの「音楽鑑賞会」

 11月18日(土)3・4限、体育館での「音楽鑑賞会」に、「音楽企画LARGO」をお招きして開催しました。
 村中亮彦(アキヒコ)さんが、テンポよく曲を紹介しながら、素敵なヴァイオリンとピアノ演奏、ソプラノ歌手とアキヒコさんの共演。アキヒコさんが作詞・作曲された「みんなともだち」や「また会う日までさようなら」を、子どもたちが一緒に歌いました。子どもたちは元気いっぱいに歌い、予定外のアンコール後のアンコールまでしました。とてもきれいな音色、声楽やクイズもあったりと、楽しみながら音楽に親しみました。
【芸術鑑賞事業は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業「トライアングルシュート」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)5限、1年生は体育館で、体育科の校内研究授業「トライアングルシュート」を行いました。めあては「ねらえ!シュート、大作戦をしよう」です。
 8チームに分かれて、三角パス・ボールキャッチ・的当てを練習し、めあてや規則を確認しました。攻める方は、3段に積んだ段ボール箱の的が倒れたら得点になります。守りがボールをキャッチしたら守りチームに得点が入ります。1年生は初めてビブスをつけたので、少し緊張した様子でした。ゲーム後は「勝ててよかった。パスがうまくできず悔しかった。」など、感想を言っていました。放課後の研究討議会では、他校の校長先生にも出席いただき、全教員でグループ討議をし、研鑚を深めました。 

出前授業「オリックス・バッファローズ 小学校訪問」≪5・6年生≫

 11月16日(木)3限、オリックス・バッファローズ少年野球教室コーチ4人による「キャリア教育」出前授業が行われました。
 各コーチの自己紹介の後、それぞれから講話がありました。「夢を持って取組んでほしい。」「小さな目標を見つけて一つずつクリアし、そして新しい目標をつくり、チャレンジする。」「困っている人に声をかけられる人になりましょう。」など、それぞれのコーチから心に残る話がありました。子どもたちからは「どれくらい練習するんですか。」など、たくさんの質問が出ました。どの質問にもていねいに答えてくださいました。オリックスの選手のサインボールやグッズも贈呈され、子どもたちはとても喜んでいました。最後に学年ごとに記念撮影をしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3時間目の授業 ≪1・2・3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(水)、昨夜の雨で朝から使用禁止だった運動場は、3時間目の授業から乾いて使えるようになりました。2年生【写真中】は体育の授業で、自分たちで運動場に丸いコートを作り、その中心に段ボール箱の的を立てました。「ボール投げゲーム」で、2分間に的を何回たおせるかを競っていました。
 1年生【写真左】は教室で体育の学習中で、ワークシートを使って「トライアングルシュート」のきそくを話し合っていました。攻め・守りの人数や競技方法などを決めていきました。3年生【写真右】は教習机を一人ずつ離して、「算数しんだんテスト」をしている真最中でした。物音一つさせず、真剣に問題に取組んでいました。

毎週火曜日の「英語モジュール学習」 ≪4・5・6年生≫

 11月14日(火)始業前、毎週火曜日は、全学年で15分間の「英語モジュール学習」を行っています。平成30年度からは「新学習指導要領移行措置」に伴い、外国語活動の授業は、3・4年生は15時間、5・6年生は現行から15時間増えて50時間になります。
 5年生【写真左】はABCソングを歌い、6年生【写真中】は英語を見て、聞いて、あいさつの学習をしました。4年生【写真右】はモジュール学習の後、赤組白組に分かれて、教室の机にアルファベットカードを順番に並べる競争をしていました。今日は赤組が1分24秒で勝利しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 社会見学3年(くらしの今昔館)
12/4 児童朝会
12/5 社会見学6年(ピースおおさか)
12/6 学校協議会(第2回)
12/7 児童集会
委員会活動・計画委員会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係