学習発表会相互参観 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会相互参観 2・4・6年生
1・3・5年生の部が終了した後、
2・4・6年生の部を実施しました。 どの学年も、学習したことをもとに、 特色ある発表の仕方で、練習の成果を見せることができました。 明日の学習発表会をお楽しみになさってください。 子どもたち一人一人が 一生懸命に取り組む姿をご覧いただき 温かい拍手をよろしくお願いいたします。 学習発表会相互参観 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太宰治作「走れメロス」を取り上げ、 朗読と演技を織り交ぜて発表しました。 人を信じることができない王様、 その王様に意見し、立ち向かうメロス。 命乞いをするわけではないが、妹の結婚式が済むまでと 大切な友を身代りに3日間の猶予をもらいメロスは村へ帰ります。 迫力あるせりふ、迫真の演技に、 見ている子どもたちも引き込まれました。 恐ろしく大きいもののために走っている わけもわからぬ大きな力のために走っている 友情を大切に、一日一日を大切にして 学校のリーダーとして頑張りたいという頼もしい言葉も聞かれました。 学習発表会相互参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」をテーマに、教科横断的に進めてきた学習を、 プレゼンテーション形式で発表しました。 社会科「命とくらしをささえる水」(浄水場への社会見学も含めて) 理科「水の性質」「水と温度」 国語科「ことわざや慣用句を調べよう」 算数科「水の体積」 体育科「水泳学習」 音楽科「リコーダー演奏」 学習してきたことを自分たちでまとめ、 編集し、パソコン操作も自分たちで行いました。 学習発表会相互参観 2年生
劇「古市のとらやん」
古市の町に住む2年生の男の子「とらやん」 祭りに行こうとあわてて家を飛び出し穴に落ちてしまった「とらやん」 落ちたところは「鶴見緑地」 さあ、「とらやん」の冒険が始まります。 学習してきたことを劇に織り交ぜ発表しました。 鶴見緑地へのオリエンテーリング、秋見つけ、 商店街のこと、 国語科で学習した詩「たけのこぐん」物語文「名前をみてちょうだい」 大阪城、竜宮城も舞台となります。 大阪弁のせりふも楽しく、動作も上手に入れて発表できました。 |
|