おちばアートで楽しもう 1年生「おはなのもよう」「おさかなさん」…。 子どもたちはおちばをじーっとながめたり、くるくるまわしてみたりしながら想像力をふくらませて楽しんでいました。つくるものがきまったらボンドでくっつけていきます。できあがりが楽しみですね。 くっきり明暗を分けた?それでも子どもたちは元気に外でなわとびをしています。 でもちょっと笑っちゃいました。 よーく見てください。 子どもたちも自然と日なたで遊んでいます。 校長先生もマイなわとびをもってうれしそうに子どもたちのところに向かっています。 全部で何通り? 6年生問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。 「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」 結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。 「なーんや、整理したら簡単やん。」 さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑) 白い月がまんまるです東の空から太陽が出てきます。 この太陽の光によって空が明るくなっているので月が白く見えます。 今日はまーるい朝の白い月が見えました。 もしかして昨日も一昨日も見えてたのかなあ。 全然気づかなかったなあ。 かがみではね返した日光 3年生日かげの温度(15. 8度)と何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光の温度(39.2度)の差に子どもたちからは「おおーっ!」「そんなにもちがうのか」という感嘆の声が起こっていました。子どもたちの興味を集めた実験は「何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光で目玉焼きが焼けるか」という実験です。映像を見ていると、見る見るうちに目玉焼きがおいしそうに焼けていきます。子どもたちからは「自分たちもやってみたい」「楽しそう」「めっちゃおいしそう」「食べたい」…、などの意見が出ていました。 でも非常に熱が発生して危険であることも先生からしっかりと指導されていました。 |
|